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「#高身長」と「#低身長」、スタイリングの違いをAIで探る - 大阪文化服装学院 × 株式会社ニューロープのデータ分析コラボ企画

PR TIMES / 2024年3月21日 13時15分

大阪文化服装学院でファッションビジネスを学ぶ現役学生が、AIを活用して学生の視点からファッショントレンドを分析



ファッションに特化したAIを展開している株式会社ニューロープは、大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科のカリキュラム『AIビジネス活用』において、トレンドデータを実際に活用するスキルを身に着けていく授業をサポートしています。
この中で、大阪文化服装学院の学生が実際に企画・データ分析した成果から、特に優秀なものをレポートとして公開します。
2024年第2弾のテーマは「低身長と高身長でファッションは異なるのか?」。
・ボトムス種類と丈感にはどのような違いが見られるのか
・「低身長さんはトップスに色ものを合わせる」というテクニックは実際に使われているのか
データに基づいて分析します。
(以下、学生のレポートの資料をベースとしたコンテンツとなります。)

● データ分析者
大阪文化服装学院ブランドマネージメント学科 2年生

山口麟太郎 / 辻本芽生 / 西森心



● レポート
[画像1: https://prtimes.jp/i/24452/43/resize/d24452-43-3068086becbbb78cdb3b-0.jpg ]

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[画像13: https://prtimes.jp/i/24452/43/resize/d24452-43-c2fe163116f7339064fc-2.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/24452/43/resize/d24452-43-993facfdabd712d54b69-2.jpg ]

●指導教員からのコメント
データ分析などの経験がほとんどない学生のグループが、授業での取り組みを初めて1か月ほどで今回の調査・発表にまで至りました。
「高身長と低身長」というテーマは、経験則的に業界の方々は把握しているものの、実際にデータで比較・分析した事例はほとんどないのではないかと思います。「低身長の分析」「高身長の分析」それぞれには商品開発のヒントが隠されていますが、両者の比較にビジネスの匂いはしないためです。
そんな、ビジネス上は見落とされている切り口ながらも「面白いよね」という学生さんの感覚で取り組まれるリサーチにこそ、データとしての面白みが感じられます。
第3弾もお楽しみになさってください。
[画像15: https://prtimes.jp/i/24452/43/resize/d24452-43-f78190de05fba1d24ea0-14.jpg ]


● 関連リンク
トレンド分析の『#CBK forecast』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/forecast/

ファッションAIの『#CBK scnnr』: https://encyclopedia.cubki.jp/services/scnnr/

大阪文化服装学院: https://www.osaka-bunka.com/



● 会社概要
会社名: 株式会社ニューロープ

所在地: 東京都渋谷区桜丘町14-1 都築学園ハッチェリー渋谷

代表者: 代表取締役 酒井 聡

事業内容: ファッションAI『#CBK scnnr』の開発・販売、メディア事業

URL: https://www.newrope.biz/



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