1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「あんしん漢方」が花粉による目や皮膚のかゆみに特化したサービス提供を開始

PR TIMES / 2020年2月28日 18時55分

国内で新型コロナウイルスの発生が相次ぎ、深刻なマスク不足が続いています。花粉症にとっては必須アイテムであるマスクが手に入らない今、大量の花粉を浴びてしまい、目や皮膚のかゆみ等の全身的な症状で日常生活が困難になるケースも増えることが予想されます。しかし、花粉症のかゆみに効く目薬や痒み止めだけでは一過性の効果に過ぎません。症状の悪化を防ぐためには、体質改善を得意とする漢方による根本的なアプローチが有効です。

自宅で漢方を実践できる「あんしん漢方」では、目や皮膚のかゆみを中心とした花粉症の症状に関する漢方相談を、2020年2月28日(金)より、受付開始いたします。




[画像: https://prtimes.jp/i/44371/83/resize/d44371-83-144501-pixta_39050954-0.jpg ]

■「あんしん漢方」の概要と理念
あんしん漢方は、「健康は取り戻せる」というモットーを掲げ、「私たちはどうすれば健康な一生を送れるのか」という課題について、新旧の膨大な知恵と知識を集積した漢方の考え方に新たな解を見い出すために、中医学に精通する医師、薬剤師、鍼灸師などプロフェッショナルの協力を得るとともに、人工知能(AI)を活用した最適な漢方選びや養生法のノウハウを構築し、漢方薬と漢方養生についての情報提供を行っております。
ひとつの実践の手段として、一般消費者へは、漢方の服用と養生方法のパーソナルなアドバイスを行うwebサービス「あんしん漢方」を提供しており、病院や薬局へも漢方実践のノウハウを提供しております。

あんしん漢方URL:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

■オンライン相談のメリット
近年、風邪などの身近な疾患から、冷え症や生理不順などの体調不良、ダイエットなどを目的として漢方が注目されつつあります。しかしながら、漢方に精通した専門医が身近にいない、信頼できる情報に乏しい、相談できるところが少ない、受診するのが面倒だなど、実践するにはまだ多くの課題があります。
そこで「あんしん漢方」は、西洋 医療と漢方に精通した漢方に精通した医師や薬剤師と提携して、さまざまなわずらわしさや不安感を払拭するためのオンライン相談を開始することにいたしました。
オンライン相談のメリットは次のようなものです。
(1)待ち時間や通院にかかる身体的・経済的負担がない
(2)日本全国、海外、どこからでも相談可能
(3)不安や心配事はメールで相談可能
なお、西洋医学では病名のつかない症状や治療法のない病気に対しても、漢方医学には多くの処方が存在する為、症状改善の可能性が高いといえます。

顧問 医師・医学博士 上馬塲 和夫 (うえばば かずお)
一般社団法人国際統合治療協会 理事長
日本統合医療学会 理事
日本補完代替医療学会 理事
一般財団法人東洋医療振興財団 前理事長
日本東方医学会 前会長


【運営会社概要】
会社名:MSG株式会社
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目7−2
URL:https://www.msgcorp.jp/
事業内容:西洋医療と伝統医療の融合とテクノロジーの活用により、疾病の予測と予防の研究・実践・啓発事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください