2014年度 第2回 『JCSI(日本版顧客満足度指数)』調査結果のご案内

PR TIMES / 2014年8月20日 15時49分



株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚純晃)は、このたび利用推進パートナーに認定されている『JCSI(日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index)』の2014年度第2回調査結果の発表を受け、これをご案内いたします。
同調査は、サービス産業生産性協議会が調査主体で実施している日本最大級の顧客満足度調査です。

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2014年度第2回調査結果について
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2014年度第2回調査の対象業種は、自動車販売店、通信販売、サービスステーション、銀行、証券、インターネットサービスの6業種94企業(ブランド)が今回の調査対象となっています。

各業界・業態のランキングは、サービス産業生産性協議会のホームページよりご覧ください。

○ 調査結果詳細
http://activity.jpc-net.jp/detail/srv/activity001419/attached.pdf

○ サービス産業生産性協議会のプレスリリース
http://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=515

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JCSIを活用するための基本ポイント
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◆業界内のポジショニング(強み・弱み)を把握する。更に、業態・業界を超えてベンチマークとなる他の業種や企業を設定して比較も可能

◆自社の実施しているマーケティング戦略がお客様からの評価と合致しているかを把握する


当社では、JCSIの利用推進パートナーとして、JCSIを活用したリサーチ・コンサルティングを実施しています。

※JCSIは産学連携で推進しています。

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JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index)とは
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実際の利用者によるアンケートに基づく日本最大級の顧客満足度調査であり、最新の知見を結集した科学的な現状分析・改善支援ツール。経済産業省の支援をもとに、開発・試行期間を経て2010年より事業化。

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