<映画鑑賞者調査>映画館のプレミアムサービス利用意向は「ゆったり座れる座席」が1位、それに支払える追加料金は201円以上が約4割、401円以上が約2割
PR TIMES / 2024年3月16日 9時45分
GEM映画白書ダッシュボード
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は3月15日(金)、映画鑑賞者の属性や行動心理に迫るオンライン分析ツール「GEM映画白書ダッシュボード」の最新データを用いて、「利用したいと思う 映画館のプレミアムサービス」の分析結果を発表いたします。
【映画鑑賞者調査 ハイライト】
- 映画館のプレミアムサービス利用意向は「座席などの鑑賞設備」が「映像・音響設備」を上回る
- 年代別のプレミアムサービス利用意向は15-19歳で「最高クラスの音響設備」が1位。20代以上では「ゆったり座れる座席」が1位となり、年代が上がるほどその利用意向が高まる
- 「ゆったり座れる座席」に支払える追加料金は、201円以上が約4割、401円以上が約2割
映画館のプレミアムサービス利用意向において「座席などの鑑賞設備」が「映像・音響などの上映設備」を上回る
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/178/13190-178-ba30f9e066dd2f8a9d4106df1b29aadf-1200x778.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
上記は「利用したいと思う 映画館のプレミアムサービス」のランキングです。TOP2には“座席などの鑑賞設備”である「ゆったり座れる座席」「座り心地の良い座席」が入り、3位以下を大きく離しました。一方で、3位、4位は“映像・音響などの上映設備”である「最高クラスのスクリーン」「最高クラスの音響設備」がランクインしています。観客は映画館のプレミアムサービスとして、「映像・音響などの上映設備」よりも、「座席などの鑑賞設備」をより強く求めていることが分かります。
15-19歳では「最高クラスの音響設備」が1位、一方20代以上では「ゆったり座れる座席」が1位となり、年代が上がるほどその利用意向が高まる
続いて、年代別に「利用したいと思う 映画館のプレミアムサービス」に違いがあるのかを見てみます。以下の図は各年代の映画劇場鑑賞者における「利用したいと思う 映画館のプレミアムサービス」のランキングで、()内の数値はその割合を表しています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/178/13190-178-f063e5a76cbb09e2481e478dd38b7007-1200x839.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
15-19歳では「最高クラスの音響設備」「最高クラスのスクリーン」といった“映像・音響などの上映設備”がTOP2に入りました。一方、20代以上では「ゆったり座れる座席」「座り心地の良い座席」といった“座席などの鑑賞設備”がTOP2を占めています。また、年代が増すほど “座席などの鑑賞設備”を利用したいと思う人の割合が高くなっています。特に50代、60代において「ゆったり座れる座席」の利用意向は5割を超えており、「最高クラスのスクリーン」の2倍近くになっています。50代、60代は、コロナ前と比較して劇場映画参加率が低いままです。“座席などの鑑賞設備”の充実により、50代、60代に対して映画館での映画鑑賞の訴求力が高まる可能性があります。
「ゆったり座れる座席」に支払える追加料金は、201円以上が約4割、401円以上が約2割
前述した映画館でのプレミアムサービスに対して、追加料金はいくらまでなら支払うことができるのでしょうか。「GEM映画白書ダッシュボード」では、各プレミアムサービスを利用したいと思うと答えた人を対象に、そのサービスに対して支払い可能な追加料金も調査しています。以下のグラフは「利用したいと思う 映画館のプレミアムサービス」で1位だった「ゆったり座れる座席」に対して支払える追加料金の調査結果です。棒グラフは「利用する場合に、その金額を支払えると答えた人の割合」、線グラフはその累計となり「当該金額以上を支払える人の割合」となっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13190/178/13190-178-0694e9720919c119352878bf9aca2101-1200x792.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「+0円/追加料金は払わない」と回答した人が28.5%だった一方で、201円以上を追加料金として支払える人は37.0%、401円以上支払える人は18.2%となりました。映画館に訪れる観客の一定数は、「ゆったり座れる座席」を利用するために、追加料金を支払っても良いと思っていることが分かります。例えば、通常座席の一部を入れ替えて「ゆったり座れる座席」を導入し、それを求める観客に対してプレミアムサービスとして提供することで、映画館は顧客単価を上げていくことが期待できます。
このように「GEM映画白書ダッシュボード」を利用することで、映画劇場鑑賞者がどのような特徴を持っているかを把握できます。さらに本ツールでは、性年代別、鑑賞本数別、ジャンル嗜好者、ウィンドウ別鑑賞者などの、多彩なセグメント軸で分析することも可能です。
■「GEM映画白書ダッシュボード」(最新2023年度データ概要)
調査方法/対象:インターネットアンケート/全国に住む15~69歳の男女
調査実施日:2024年1月20日(土)~2024年1月21日(日)
回答者数:14,100人(うち映画劇場鑑賞者 ※ 4,490人)
重みづけ:総務省発表の人口統計、CATS参加率を参考に各調査者を性年代・映画鑑賞頻度別に重みづけ
購入、お問い合わせ
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと(マーケティング戦略の立案と実行モニタリング/デジタルマーケティング実行/メディアの企画・運営)
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「テアトル梅田」復活!ロフト→スカイビルで新たな歴史 Wi-Fi&電源、カフェ常設も【設備&支配人コメント】
ORICON NEWS / 2024年4月18日 19時12分
-
【15席の映画館】食事をしながら映画鑑賞できるカフェ「シネマアミーゴ」の魅力とは -「素敵すぎて暫定1位の映画館」「逗子最高」の声
マイナビニュース / 2024年4月6日 8時0分
-
「オッペンハイマー」全4フォーマット制覇レポート 迫力のIMAX®、繊細なDolby Cinema®、丸ごと贅沢な35mm、回数観るなら通常DCP版
映画.com / 2024年4月5日 12時0分
-
『三体』8位に急上昇、『葬送のフリーレン』4週連続首位~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年3月第4週)
PR TIMES / 2024年4月3日 17時8分
-
『葬送のフリーレン』3週連続首位、定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年3月第3週)
PR TIMES / 2024年3月29日 9時45分
ランキング
-
1祝日という"官製のみんな一斉休日"が日本人を苦しめる…精神科医警鐘「連休でストレスが増強される」本末転倒
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 8時15分
-
2スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
3蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
4「子のない夫婦」を襲う衝撃…手取り月15万円の43歳・非正規妻「これでは生きていけない…」と将来を悲観する「唖然の遺族年金額」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 7時15分
-
5なぜホンダ初の量産EV「ホンダe」はたった3年で生産終了になったのか…「欧州ジャーナリストの絶賛」の裏側
プレジデントオンライン / 2024年4月27日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください