よなよなエールの井手社長と食べチョク代表 秋元の対談が実現。食品・飲料業界でファンが熱狂する差別化戦略を徹底解剖!
PR TIMES / 2024年3月8日 16時45分
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデンの秋元里奈と、よなよなエールで知られる株式会社ヤッホーブルーイングの井手社長による対談企画「ファンが熱狂する差別化戦略を徹底解剖!」が3月28日 (木) に開催決定。食品、酒造、加工品メーカー等の経営者向けに、参加申し込みの受け付けを開始しました。
消費者意識の多様化や、原材料・物流費の上昇に伴う値上げにより、飲食料品をめぐる市場環境がかつてなく厳しい今、いかにファンに愛される事業・ブランドを創り差別化を図るか。独自のクラフトビール文化を創り広げてきた井手氏と、一次産業の価値向上を実現する急成長スタートアップの秋元の両代表が、自ら語る企画です。
エントリーフォーム:https://yonayona-tabechoku.peatix.com/
エントリー締切:2024年3月27日(火)
・日時:2024年3月28日 18:00 - 19:45
・場所:ハイブリッド開催(六本木ヒルズもしくは、オンライン視聴)
[画像: https://prtimes.jp/i/25043/257/resize/d25043-257-1c3546bfb2bd464138bc-0.png ]
イベント概要
よなよなエールに代表されるクラフトビールで熱狂的な文化を生み出してきた株式会社ヤッホーブルーイングと、生産者と利用者を繋ぎ農業にイノベーションを起こす食べチョク。両社の代表が、差別化戦略をとことん語ります。消費者意識の多様化や、原材料の高騰に伴う値上げ... と消費者ブランドが直面する厳しい世の中で、輝くブランドを作るには?愛され続けるのは?と考える経営者・企業担当者を対象としています。両CEOの対談および懇親会での対話により、自社ブランドの商品やファンを再定義するきっかけの創出が目的です。
登壇者
■井手 直行氏 ヤッホーブルーイング代表取締役社長
1967年福岡県生まれ。国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカー、環境アセスメント事業会社、軽井沢の広告代理店での勤務を経て、1997年、株式会社ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。地ビールブームの衰退で赤字が続くなか、ネット通販業務を推進して2004年に業績をV字回復させる。2008年より同社代表取締役社長。著書に『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)。
■秋元 里奈 食べチョク代表 / 株式会社ビビッドガーデン 代表取締役社長
神奈川県相模原市の野菜農家に生まれる。 慶應義塾大学理工学部を卒業後、2013年にDeNAへ新卒入社。2016年11月に一次産業分野の課題に直面し株式会社ビビッドガーデンを創業。2017年8月にこだわり生産者が集うオンライン直売所「食べチョク」を正式リリース。リリース3年で認知度/利用率No.1の産直通販サイトに成長。2020年4月にアジアを代表する30歳未満の30人「Forbes 30 Under 30 Asia」に選出。その他、TBSの報道番組「Nスタ」水曜レギュラーコメンテーター、内閣府「規制改革推進会議」専門委員など。
対象者
・他社との差別化を図りたい消費者向けブランド・メーカー
・自社ブランドを確立したいメーカー・OEM企業
・飲食領域のスタートアップ協業を模索される企業
※ 法人様限定のイベントです
※ CEO対談のため、経営層におすすめです
テーマ
ファンが熱狂する差別化戦略を徹底解剖!
以下の中から参加者からの要望が多かった項目を起点に、対談を通じて深掘りします。
・自社のファンの定義(例:顧客定義、CRM)
・自社の商品の位置づけ(例:商品企画、開発)
・ブランドの思想(例:ビジョン、ミッション、バリュー)
・コミュニケーション戦略(例:販促、ブランド施策例)
・会社組織のあり方(例:組織カルチャー、採用戦略)
法人向けサービス「食べチョク for Business」について
「食べチョク for Business」は、法人事業との連携を推進する取り組みです。広告販促等のマーケティング施策や、EC連携、人材など、企業様ごとに最適なプランを提案させていただきます。以下のページよりお気軽にお問合せください。
URL:https://www.tabechoku.com/slp/for-business
<過去の事例>
・モビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellowとコラボし、移動型の八百屋「食べチョクカー」を都内で展開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000025043.html
・生産者を応援するシェフグループ「#CookForJapan」とコラボし食べチョク生産者の食材を使った料理を提供する期間限定のポップアップレストランをオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000025043.html
・イタリアンシェフとコラボし全国食べチョク生産者の食材を活用したおせちを販売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000025043.html
・出張シェフのサブスクサービス「シェアダイン」とコラボし、出張シェフとこだわり食材をセットで購入するとお得になるキャンペーンを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000025043.html
食べチョクについて
食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。
2024年3月時点でユーザー数は100万人、登録生産者数は9,400軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU ]
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000025043.html
(※2)合同会社Go-Riverによる非常食に関する調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000113950.html
ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
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