女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』 会員数400万人を突破
PR TIMES / 2012年10月29日 17時13分
女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』
会員数400万人を突破
会員は全て住所登録、コミュニケーションは匿名で
ソーシャルメディア全盛の昨今でも勢いの衰えぬ秘訣は『ソーシャルメディアの逆』をいく戦略にあり
---------------------
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)が運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』(http://women.benesse.ne.jp/)の会員数(パソコン版、スマートフォン版、フィーチャーフォン版の総計)が、2012年10月時点で400万人を突破いたしましたことをお知らせいたします。
年間出生数が約105万人(平成23年人口動態調査)という状況下において主に母親層(妊婦含む)に広くアプローチし、2011年度の入会者は74万人。20代~30代既婚女性において3人に1人以上に相当する人数の方が利用(平成22年国勢調査人口等基本集計をもとに自社算出*1)する、国内最大級規模の女性向けサイトへと成長いたしました。
■時代を経ても変わらぬ「顧客ニーズ」が女性の心をとらえ続ける
ソーシャルメディアが広く普及し、インターネットを通じた知人間の情報発信やコミュニケーションが容易になった昨今においても、見知らぬ相手同士での情報交換が主のウィメンズパークは着実に入会者数を伸ばしています。なぜ妊娠や出産という人生の節目に立った女性たちが昔も今も変わらず入会をし続けるかというと、それは「普遍的な顧客ニーズをとらえている」点にあると考えています。一般的には知人からの情報収集は信頼性が高く、コミュニケーションのハードルも低いとされていますが、知人だからこそ聞けないことや、自分とまったく同じ状況にないと分かり合えないことがあるのではないか……こういった課題を解決し、女性によりよい毎日を送っていただくことを願ってウィメンズパークはサービスを始めました。
子育てを通じて、親は周囲と自分の子どもとのちょっとした違いが気になるものであり、また、体や命にかかわるような話題も多くあるため、慎重に、かつ、大量に情報を集めて自分の状況に近いケースを探します。たとえば、ウィメンズパークで良く話題になる「予防接種」や「ママ友」といったキーワードにまつわる投稿が毎年一定数寄せられております。サイト内を検索して過去の投稿を閲覧できるにも関わらず投稿ペースが落ちない理由は、「今、自分と同じ状況にある方や経験者の方の話を聞きたい」といった顧客ニーズにあります。絶対的な正解がない悩みや気がかりだからこそ、自分の状況を事細かに話して他者から答えを求めるのです。1回の投稿の文字数は500文字(20行程度)以上のものが多い、という点も他サイトとは異なる特徴です。詳細につづられた切実な思いが荒らされぬよう、1日1.5万件(月間45万件)を超える投稿を全件チェックして安心して話せる安全な場所を提供しています。
このように、SNSをはじめとする知人間でのコミュニケーションツールが進化を遂げるなか、ウィメンズパークはその逆の「知人には聞けない気がかりを、自分と似た立場の方と相談できる安全な場」であるからこそ、現在も女性の心をとらえ続けているのです。また、サービス開始時より安心して話せる場づくりには力を入れており、身元がはっきりした方同士で安心して話ができるよう入会者の全員に入会ハガキを発送するといった他のインターネットサイトにはないような仕掛けも設けています。
■時代の変化にともない、「提供手段」は進化を遂げる
顧客への提供価値は変わらぬ一方、提供手段であるデバイスへの対応は時代とともに迅速に行っています。昨今のフィーチャーフォン市場からスマートフォン市場へのシフトのように、サービスの利用シーンは時代とともに刻々と変化をしております。サービスの本質は変わらずとも、多くの女性たちに便利に心地よく使っていただくために2005年10月よりフィーチャーフォン向けサービス『ケータイウィメンズパーク』をリリースしました。また、2011年10月からはスマートフォン版『ウィメンズパーク』をリリースし、時代とともに生活シーンに寄り添ったサービスを展開してまいりました。今後はスマートフォンアプリの展開などを予定しております。新しいサービスのありかたを追求し続けるウィメンズパークに今後ともご期待ください。
■ウィメンズパークとは
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供するサイトとして2000年5月15日にサービスを開始いたしました。これからも、さらに多くの女性の毎日のお役に立てるよう高品質な運営を進めてまいります。
・パソコン版URL http://women.benesse.ne.jp/
・スマートフォン版URL http://women-sp.benesse.ne.jp/
・フィーチャーフォン版URL http://k.benesse.ne.jp/
<補足>
*1:「20代~30代既婚女性において3人に1人以上に相当する人数の方が利用」
平成22年国勢調査人口等基本集計における、女性の「有配偶者」「死別者」「離別者」の合計と、ウィメンズパーク会員のうちの既婚者数(既婚率91%:2010年6月集計)から算出。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
10,000円分のQUOカードPayが当たる!育児コミュニティ『ベビカム』で、参加型の新企画開催!ママパパが奮闘する育児の日常を「子育て川柳」で笑っちゃおう。100件達成で参加者全員にプレゼントも♪
PR TIMES / 2024年4月26日 10時15分
-
ベネッセ、「社会人の学びに関する意識調査2024」最新結果を公開 リスキリング理解度は高まるが3年連続で社会人の約4割は学習意欲なし
PR TIMES / 2024年4月25日 18時45分
-
ベネッセグループが「第15回EDIX(教育総合展)東京」 に出展 Next GIGAに向けて「すべての児童・生徒のよりよい学び」と、それを支える学校現場の校務DXと働き方改革を支援します
PR TIMES / 2024年4月22日 12時45分
-
「魔の7歳」の事故を防げ。No.1こどもGPSブランド「BoT」と「進研ゼミ小学講座」のコラボレーションコンテンツの提供を開始し、テクノロジーを活用した新しい時代の防犯対策を促進。
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
ベネッセコーポレーションが環境省の定める「エコ・ファースト企業」に認定
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください