約40%がYouTubeなどで学び系の動画を見ていると回答!最も多い視聴時間は1日◯分
PR TIMES / 2024年3月13日 10時45分
パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~80代までの男女500人を対象に動画視聴に関するアンケートを実施し、年代別・男女別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14358/
(nofollow属性不可)
[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-0c4c5c8f9cd80a9d9038-0.png ]
【調査概要】
対象者:15歳~89歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年1月26日
【質問:You Tube等のSNSで、学び系※の動画を見る時間は1日平均どれくらいですか?】
※例:語学、トレーニング、料理、資産運用、楽器演奏等
質問に対しての回答選択肢は以下
1.15分未満
2.15分~30分未満
3.30分~1時間未満
4.1時間~3時間未満
5.3時間~6時間未満
6.6時間~
7.学び系の動画は見ない
全体
[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-96762631b5a06564ee9c-1.jpg ]
全国の10代~80代の男女を対象に、「You Tube等のSNSで、学び系の動画を見る時間は1日平均どれくらいですか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「15分未満」で12.2%でした。次いで、「15分~30分未満」が10.8%、「30分~1時間未満」が8.2%で続くという結果になりました。また、「学び系の動画は見ない」と回答した方は59.8%でした。
男女別
[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-3355a7740f72e54c1ece-2.jpg ]
男女別で見ると、全体としてSNSで学び系の動画を見ている方はわずかに女性の方が多いという結果でした。その内訳は「15分未満」、「30分~1時間未満」、「6時間~」では女性が、「15分~30分未満」、「1時間~3時間未満」では男性の回答率が高くなっており、性別によって明確な差があるというわけではないようです。
年代別
[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-7cca4f0fb891490ff636-3.jpg ]
年代別で見ると、SNSで学び系の動画を見ている方は10代が56%で最も多かったのに対して、60代以上は30%で最も少なくなりました。特に10代に注目すると、学び系の動画を見ている方が全年代で唯一50%を超えていることが分かります。10代はさまざまなデジタルコンテンツに囲まれて育ったデジタルネイティブ世代であり、学びに関してもデジタル化が幅広く浸透していると考えられます。動画の中には、様々な教科の解説や勉強法を紹介しているものもあるため、学校の授業の理解度を上げたり、勉強のモチベーションを上げたりするために活用している方も多いのかもしれません。
20代と30代では、わずかながら1日6時間以上見ているという方もおり、年齢的に資格や転職などキャリアに関することを動画で学んでいる可能性も伺えました。
職業別
[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-91a03e45d6d179c14681-4.jpg ]
職業別で見ると、「会社員・公務員」、「専業主夫・主婦」、「学生/パート・アルバイト」では学び系の動画を見ている方が40%から50%前後でしたが、「自営業・自由業」では約30%にとどまりました。自営業の方の場合、会社員のように所定の労働時間がないため仕事が長引いたり、メインの業務以外にもさまざまな雑務を全て自分でやらなければならなかったりすることで、動画を見る時間がとれないのかもしれません。
また、ほとんどの職業で「15分未満」の回答が多くなりましたが、これには「タイパ(タイムパフォーマンス)」意識が影響している可能性が伺えました。近年ではショート動画人気の高まりから、短い時間で要点がまとめられたコンテンツが多く配信されており、役立つ知識を効率よく得たいと考える方も多くなったのかもしれません。
YouTubeをはじめとした動画投稿サイトの普及によって、誰もが簡単に動画を投稿・視聴することができるようになり、学びのあり方も昔と比べて大きく変化しました。
「afb」では、成果報酬型のアフィリエイトサービスを展開しております。
アフィリエイトはYou TubeやInstagramなどでも活用されており、スマートフォンさえあれば誰でも簡単に始めることが可能です。自分の得意なこと、好きなことを発信しながら副収入を得たいとお考えの方は、ぜひこの機会にアフィリエイトを検討してみてはいかがでしょうか。
「afb」について<https://www.afi-b.com/>
[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/354/resize/d18246-354-3763390cf9ac62704ecc-5.png ]
株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のアフィリエイト・サービス。
高収入パートナー様からの満足度率11年連続1位の評価をいただいているアフィリエイトサービスプロバイダです。
広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。
定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートを行っております。
afbへの新規会員登録はこちら
新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms
SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/
新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/
今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/14358/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2023年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/354_1_3138194302ae1f787322e7fb3d7f7d53.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
約半数が、母の日の計画をしていると回答!第2位は「感謝の言葉を伝える」、第1位は?
PR TIMES / 2024年4月24日 10時45分
-
株式会社フォーイット、キャンペーン売上の一部を「令和6年能登半島地震」並びに「2024年台湾地震」の復興支援金として寄付いたします
PR TIMES / 2024年4月23日 10時45分
-
電話に抵抗を感じる理由で最も多かった回答は「いつかかってくるか分からない」、性別や年代でも差が生まれる結果に
PR TIMES / 2024年4月19日 10時45分
-
若者は本当に電話嫌いなのか?年代や職業によって「電話の抵抗感」に異なる傾向が明らかに
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
-
約40%の人が学び系の動画を見ていると回答、その目的で最も多かった回答は「〇〇のため」
PR TIMES / 2024年4月3日 8時10分
ランキング
-
1スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
-
2蹴飛ばされて全治1ヵ月の“腰椎圧迫骨折”。貯金4,000円・借金800万円の61歳DV夫の死で、妻が決断…じつは日本で増えている「死後離婚」の壮絶な実態【行政書士が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月27日 11時30分
-
3明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 7時20分
-
4まさか…日産が「エルグランド」「スカイライン」「マーチ」を発表!? 日本で5車種発売へ 今年は“新型キックス”出るのか
くるまのニュース / 2024年4月28日 8時10分
-
5「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください