宅配ボックス7万台の累計販売で、【年間17.4万時間の再配達と392トンのCO2】削減効果。メーカーが試算を公開。
PR TIMES / 2025年1月9日 12時15分
PYKES PEAKが、『宅配ボックスの社会的貢献性に関する試算』を公開
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Fun Standard株式会社(福岡県大野城市、代表取締役:大屋 良介)が展開するECブランド「PYKES PEAK」は、同社が販売してきた累計7万台の宅配ボックスの設置で年間17.4万時間の再配達時間と392トンのCO2排出を削減できると試算しました。これは「1台あたり年間2.49時間・5.6kg」の削減量をベースに算出したものです。
■ 宅配ボックス累計7万台設置の削減効果
1台あたりの再配達削減時間は「年間2.49時間」、CO2削減量は「年間5.6kg(=0.0056トン)」と算出しています。
・再配達時間の削減
1台あたり:年間約2.49時間
7万台累計:2.49時間 × 70,000台 = 約17.4万時間/年
※(1人あたりの年間受取回数、再配達率、世帯人数、再配達1回あたりの平均時間などをもとに算出)
・CO2排出量の削減
1台あたり:年間約5.6kg
7万台累計:0.0056トン × 70,000台 = 約392トン/年
※(1人あたりの年間受取回数、再配達率、世帯人数、再配達1回あたりの排気ガス量などを元に計算)
■ 経済・環境両面への貢献
・労働生産性の向上
日本の労働生産性は「1時間あたり約5,000円」(内閣府データ)とされており、再配達削減により約8.71億円(=約9億円相当)の労働量が得られたと見込めます。
・CO2排出量削減の意義
392トンのCO2削減は、スギの成木約2.8万本の年間吸収量、ガソリン車約170台の年間排出量に匹敵します。
■ 全国普及が生むさらなるインパクト
・もしすべての戸建て住宅に宅配ボックスが普及したら
現在の宅配ボックス設置率は31.1%(ナスタ社調べ)となっており、まだまだ低い割合です。
もし、すべての戸建てに宅配ボックスが設置されれば、
年間約4,700万時間超の再配達時間・約10万トン超のCO2排出を削減できる試算です。
・政府目標への寄与
「2050年カーボンニュートラル」「2030年度46%削減目標」達成に向け、宅配ボックス普及は家庭部門と物流効率化の両面で具体的な解決策になると考えています。
■ PYKES PEAKが、宅配ボックスを販売する理由
・配達員はEC事業を支える重要なパートナー
当ブランドは「配達する人」も「荷物を受け取る人」も、どちらも幸せになる環境をつくりたいと考えています。
・再配達をゼロにして、無駄な時間や労力を減らす
配達員の負担軽減だけでなく、荷物を待つ人にとっても「いつ受け取れるか」などの調整ストレスがなくなることで、各人がより豊かな時間を過ごせる社会を目指します。
■ PYKES PEAKが提供するもの
・配達員にとって使いやすい設計
直感的に荷物を投函できるデザインやステッカー表示などで、作業時間を短縮。
・利便性の向上と品質管理の徹底
1度に複数回投函できる構造で、再配達のリスクを大幅低減。品質管理の徹底。
防水性・耐久性・ロック機能を重視し、誰でも簡単・長く使える製品開発を行っています。
■ 今後の取り組み
Fun Standard株式会社は、「日本の再配達を0にする」というビジョンのもと、まだ設置率の低い戸建住宅やアパートへの普及を積極的に進めていきます。ECを支える配達員と利用者双方の負担を減らし、より快適で効率的な物流環境づくりに貢献してまいります。
【お問い合わせ先】
会社名:Fun Standard株式会社
ブランド:PYKES PEAK
所在地:福岡県大野城市
代表取締役:大屋 良介
担当:PYKES PEAK 斎藤
TEL:092-558-3798
Email:contact@funstandard.co.jp
公式サイト:https://www.funstandard.co.jp/
※本リリースに記載の数値は、当社独自の試算(1台あたり年間2.49時間・5.6kg削減)や総務省統計局のデータ、ナスタ社の調査(戸建て宅配ボックス設置率31.1%)をもとにした概算です。実際の効果は配達条件や利用環境によって変動する可能性があります。
以上
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