【敬老の日の過ごし方に関するアンケート調査】
PR TIMES / 2017年10月31日 17時1分
敬老の日に何もしていない理由は、「日頃から接しているので特別にお祝いしない」「季節行事のお祝い事はしない」「敬老の日以外の日に祝っている」が各2割
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『敬老の日の過ごし方』に関するインターネット調査を2017年10月1日~5日に実施し、10,819件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23116
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■敬老の日にお祝いをする立場として何かした人は2割弱。「お祝いをする立場だが、特に何もしていない」が4割強
■お祝いする立場だが敬老の日に何もしていない理由は「日頃から接しているので特別にお祝いしない」「季節行事のお祝い事はしない」「『敬老の日』以外の日に祝っている」が各2割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆敬老の日に行ったこと
敬老の日に、お祝いをする立場として何かした人は2割弱です。「お祝いをする立場だが、特に何もしていない」が4割強、「お祝いをする立場ではない」が3割強となっています。行ったことは、「プレゼントを手渡しした」が6.5%(何かした人のうち3割)、「プレゼントを贈った(手渡し以外)」「一緒に外食に行った」が各約3%で上位にあがっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/522/resize/d7815-522-400139-0.jpg ]
◆敬老の日に贈ったプレゼント、かけた費用
今年の敬老の日にプレゼントを渡した・贈った人は1割弱です。贈ったプレゼントは、「お菓子」が贈った人の3割強、「食品(お菓子以外)」「花・植物」「衣料品」が1割強~2割となっています。
今年の敬老の日にお祝いをした人が、かけた費用は総額「1,000円~3,000円未満」「3,000円~5,000円未満」が各2割強でボリュームゾーンとなっています。5000円以上は合計3割強です。
◆お祝いする立場だが何もしていない理由
お祝いする立場だが、敬老の日に何もしていない理由を聞いたところ、「日頃から接しているので特別にお祝いしない」「季節行事のお祝い事はしない」「『敬老の日』以外の日(父の日・母の日・誕生日など)に祝っている」が各2割です。「『敬老の日』以外の日に祝っている」は高年代層、「何をすればよいかわからない」「「敬老の日」の対象となる人が身近にいない」は若年層で比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/522/resize/d7815-522-473417-1.jpg ]
◆あなたにとって敬老の日とは
敬老の日に対する考え方を聞いたところ、「普段と同じ・特別な意識なし」「祖父母の長寿を祝う日」が各3割で上位2位、「親孝行をする日」「高齢者を敬い、長寿を祝う日」が各2割弱で続きます。20~40代では「祖父母の長寿を祝う日」、50代以上では「普段と同じ・特別な意識なし」が1位です。女性20・30代では、「孫と祖父母とのコミュニケーションの日」が2位にあがっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────
◆敬老の日にしたこと (全1,760件)
・特別な食事をしたり、普段しない会話などをして楽しんだ。(男性28歳)
・祖母の住む介護老人保健施設の近くのホテルでランチバイキングに行った。両親と自分の家族、弟の家族で4世代で楽しく時間をすごした。(男性40歳)
・遠くに住んでいる祖母なのでテレビ電話と手紙。(男性47歳)
・両親にパジャマを贈りました。一緒に一泊旅行に出かけて、ホテルで食事しました。(男性68歳)
・息子の写真(祖父母からすると孫)の写真をアルバムにしてプレゼントした。(女性29歳)
・お弁当を作って持って行き、一緒に昼食をとった。ケーキを買っていき食べた。お花をあげた。(女性36歳)
・一緒にご飯を食べに行った。保育園行事(敬老会)に参加してもらった。(女性34歳)
・電話で話をした。話すことによってストレスが軽減されるようなので。(女性68歳)
──<< 調査結果 >>─────────────────────
<第8回>(2017/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23116
<第7回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20716
<第6回>(2013/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18318
────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした人は5割弱。「住んでいる一戸建ての設備を、オール電化に工事・リフォーム」は3割強
PR TIMES / 2024年4月23日 16時15分
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください