ブレーキをかけてから止まるまで約30m※!雪道をノーマルタイヤで走るのは大変危険です!
PR TIMES / 2018年11月9日 12時40分
※時速40kmで走行した場合
JAF(一般社団法人日本自動車連盟 会長 矢代隆義)は、降雪時期を前にトラブルが発生しないよう、ドライバーへ注意を呼びかけています。
ノーマルタイヤで雪道走行、制動距離は29.9m。いずれのタイヤも積雪時の運転は要注意!
昨年JAFは、ノーマルタイヤをはじめスタッドレスタイヤ・オールシーズンタイヤなど6種のタイヤを用い、雪道(圧雪路)と凍結路(氷盤路)での制動距離実験を行いました。
結果は以下のとおりで、雪道でのノーマルタイヤの制動距離は29.9m、スタッドレスタイヤの17.3mに対して約1.7倍でした。少しの雪だからと油断せず、積雪が見込まれる際はノーマルタイヤでの走行はやめましょう。
また、ノーマルタイヤとスタッドレスの特徴を合わせ持つといわれるオールシーズンタイヤでは雪道(圧雪道)の制動距離が22.7mと、スタッドレスタイヤに近い性能を発揮しました。しかし、凍結路(氷盤路)における制動距離は101.1m。スタッドレスタイヤの78.5mに対しては約1.3倍でノーマルタイヤの105.4mとほとんど変わりませんでした。日中に積もった雪がとけたり、雨が降った後や冷え込みが強くなる日没後に凍結する場合もあります。凍結が予想される場合は、いずれのタイヤであっても慎重な運転をお願いします。
▼JAFユーザーテスト:走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ
[画像1: https://prtimes.jp/i/3128/595/resize/d3128-595-479533-0.jpg ]
資料編:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/tire/detail2_1.htm
動画編:http://movie.jaf.or.jp/details/199.html
冬季は落輪・落込のトラブル増。雪で側溝が隠れているから?
冬季(12~3月)には落輪・落込のロードサービスの救援要請が増加します。2017年7月では全体の構成比6.05%であるのに対し、2018年2月では12.33%に倍増。これは道路わきの溝等が雪で隠れてしまい、気づかずにタイヤが落ちてしまったことが原因のひとつと考えられます。
普段走り慣れた道であっても油断せず、積雪の際は十分に注意して走行してください。
▼ロードサービス救援データ:2017年度月別
http://www.jaf.or.jp/rservice/data/2017/
雪道で立ち往生。一酸化炭素中毒の危険性があります!
[画像2: https://prtimes.jp/i/3128/595/resize/d3128-595-863727-2.gif ]
落輪・落込により動けなくなってしまったり、豪雪により立ち往生してしまうと、雪が降り積もり車体を覆い隠す場合があります。雪がマフラーを塞いでしまうことで排ガスが車内に入り、死亡事故に至るケースもあります。COは無色無臭のため、気付かないうちに一酸化炭素中毒となる可能性があり大変危険です。
JAFでは雪がマフラーを塞いだ状態を再現して車内のCO濃度をガス検知器で計測する実験をしたところ、16分後に400ppm(偏頭痛発生程度)に上昇。その後、6分で測定上限値である1,000ppmに達しました。
窓を開ける・マフラー周辺を除雪するなど、必ず対策をしてください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/3128/595/resize/d3128-595-207272-1.gif ]
▼車が雪で埋まった場合、CO中毒に注意
資料編:http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/co_poisoning/detail1.htm
動画編:http://movie.jaf.or.jp/details/55.html
JAFではドライバーに対し、降雪時の運転について注意を促すとともに、実験動画等を活用して注意喚起を図ってまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ゴールデンウィークはタイヤのトラブルに注意お出かけ前にはタイヤの点検を!
PR TIMES / 2024年4月26日 11時0分
-
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス / 2024年4月25日 20時0分
-
速度と路面によって変化!二輪車の制動や旋回の特性を検証
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
-
「やってはいけない」スタッドレスタイヤの保管方法とは? ノーマルタイヤとも違う? 寿命を縮めないためには
乗りものニュース / 2024年4月6日 16時12分
-
「夏タイヤ・冬タイヤ」なぜ寿命が違う? どっちが“より短命”? 知っておきたい「タイヤの寿命を延ばす方法」
くるまのニュース / 2024年4月4日 11時10分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください