1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【調査レポート】アイクリームのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果・効能」でした!

PR TIMES / 2024年2月28日 10時15分

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「アイクリームのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2024年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性20人女性80人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublogg/report-154/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )を使用してください。

調査結果サマリー


アイクリームのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・効能」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/756/resize/d93294-756-4717d8eca5b4ac17e90c-0.jpg ]

1位になったのは「効果・効能」です。
2位以降は、「使用感」、「成分」と続き、「香り」は6位という結果になりました。

1位:効果・効能


・アイクリームは、アイゾーンの乾燥やアンチエイジングのために使用するため、効果や効能についての口コミを参考にする。(女性40代)

・アイクリームを選ぶ際は、1番気になっている悩み(私の場合は目元のシワ)に効果が出るものを選びたいと思っているためです。(女性30代)

・何かしらの悩みを持ってアイクリームを利用しているので効果がどのように感じられるかをしっかり調べて買いたいから(女性30代)

1位は「効果・効能」でした。
アイクリームは目元のシワなどが気になっているときに使うものなのでしっかり効果・効能を感じられるかどうか口コミを参考にしたい人が多いです。

2位:使用感


・使用感については実際に使用した方でないと分かりません。なので実際に使用した方の感想で書かれた口コミはとても参考になるからです。(男性50代~)

・使用感は実際に使用した人にしかわからない情報なので、そういった口コミ等を参考にすることは多いです。(女性30代)

・どのような使用感なのか、使った時の肌へのダメージがあるのかなど、どのくらい使用しているのかが分かる、口コミを参考にしています。(女性50代~)

2位は「使用感」です。
ベタつかないのか、肌へのダメージはどうなのかなどが気になる人も多いことが分かります。

3位:成分


・目的に合わせた成分が入っているものを選んでいます。目元のしわを予防したいので今はレチノールが入っているものを使っています。(女性30代)

・アイクリームは、シワやたるみをなくしたり、美白効果のある成分が入っているかを重視して選びます。レチノール配合など。(女性50代~)

・値段にもよりますが、人工香料などを使用しているものは避けたいです。できれば、天然ものを選びたいです。(男性50代~)

4位:保湿力


・目元の衰えは乾燥からきているので、ちゃんと保湿し、それが持続される商品であるかどうかをチェックします。(女性20代)

・特に冬場の乾燥を防いでしっかりと保湿することで、目元にハリを取り戻して効果を実感したいと思うからです。(女性30代)

・乾燥肌のため、日頃から使用している化粧品やフェイスケア用品でも保湿力が高いかというところを重要視しているから。(女性20代)

5位:値段


・必須アイテムでもなく先行投資の意味でアイクリームを使うので、効果がわかりにくいため値段を重視したいから。(女性20代)

・いくら味が美味しくても値段が高すぎると継続して購入することができないので値段の口コミを重視しています。(女性30代)

・量に対しての適正な価格がどうなのかが一番大事だと思っているので。また、価格が安いにこしたことはないから。(男性50代~)

6位:香り


・顔に塗るもののため、塗った後の匂いが強いと気分が悪くなるため、なるべく香りが強くないものを選択するようにしています。(男性30代)

・鼻に近い目に使うクリームだと、香りが苦手だと毎日続けられそうにないから、自分の好きな香りのものにしたい。(女性30代)

「香り」は6位でした。
毎日使うのが基本なので、香りがよくないと気分が悪くなってしまうのであらかじめ確認しておきたいという人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・効能」と回答したのは全体の55.0%でした。
また回答した理由として、どのぐらい効果・効能が感じられるのか知りたい、目元のシワが改善するのか気になるといった意見が数多く見受けられました。
アイクリームを塗るなら、しっかり気になる悩みにアプローチしてくれるものを選びたいですよね。
アイクリームを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://jafmate.co.jp/sublogg/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください