【マスクの利用に関するアンケート調査】マスクを着用する人は8割。そのうち、「冬」に使う人が6割、「春」が3割弱。「一年を通して使う」は1割強
PR TIMES / 2019年11月28日 14時55分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■マスクを着用する人は8割。そのうち、「冬」に使う人が6割、「春」が3割弱、「特に季節は決まっていない」が2割、「一年を通して使う」が1割強
■マスクに期待する機能・効果は「細菌やウイルス、花粉、ハウスダストなどのカット率が高い」がマスク着用者の6割強、「息苦しくない」「耳が痛くならない」が各4割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『マスクの利用』に関するインターネット調査を2019年11月1日~5日に実施し、10,121件の回答を集めました。本調査は、病院や仕事以外でのマスクの利用状況を聞いています。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25606
◆マスクの着用状況
マスクを着用する人は8割、男性7割強、女性9割弱です。マスクを積極的に着用する層は3割強、女性10~30代では5割弱となっています。積極的に着用しない層も3割強です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/809/resize/d7815-809-335458-0.jpg ]
◆マスクを使う季節
マスクを使う季節は(複数回答)、「冬」がマスク着用者の59.6%、「春」が25.7%、「特に季節は決まっていない」が19.5%、「一年を通して使う」が12.9%です。女性や10~30代では、「一年を通して使う」がやや高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/809/resize/d7815-809-908916-1.jpg ]
◆マスクを着用する場面
マスクを着用する場面は(複数回答)、「自分が風邪をひいている、咳が出る、のどが痛いなどの症状がある」「風邪やインフルエンザなど感染しやすい症状の人が周囲にいる・流行っている」がマスク着用者の6~7割、「風邪など、病気の予防」「人ごみやほこりっぽい所、空気が悪い所など」が各5割弱、「花粉症対策・予防」が4割弱です。「顔を隠したい・見られたくない」は女性や若年層、「人ごみやほこりっぽい所、空気が悪い所など」は女性50~70代で比率が高くなっています。「花粉症対策・予防」は関東で高く、北海道や九州で低い傾向です。
◆最もよく購入する市販のマスクの枚数、選定時の重視点
マスク着用者に、市販のマスクは何枚入りのものを最もよく購入するかを聞いたところ、「大容量/箱入り(50枚、100枚など)」が47.9%、「3~5枚入り」「6~20枚入り」「30~40枚入り」が各1割強です。
市販のマスク選定時の重視点は(複数回答)、「使い捨てタイプ」がマスク着用者の81.7%、「価格」が41.2%、「大きさ」「フィット感」が各3割強です。「大きさ」は、女性が男性を大きく上回ります。
◆マスクに期待する機能・効果
マスクに期待する機能・効果は(複数回答)、「細菌やウイルス、花粉、ハウスダストなどのカット率が高い」がマスク着用者の63.0%、「息苦しくない」「耳が痛くならない」が各4割強、「フィットする」「メガネがくもりにくい、メガネくもりをカット」が3割前後です。女性では「耳が痛くならない」「マスクの跡が顔につきにくい」「息苦しくない」「メイクが落ちにくい」、女性若年層では「マスクによる肌荒れがしにくい」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/809/resize/d7815-809-501264-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆マスクの使い方・こだわり (全4,077件)
・顔の大部分を覆うことで、安心感も求めています。(男性24歳)
・ティッシュペーパーを折りたたんで鼻のそばに置き、メガネがくもらないように工夫している。(男性33歳)
・花粉症の季節に大きめのサイズのものを使う。(男性36歳)
・咳が出る際に、周囲に影響しないように朝から日中ずっと着用。(男性53歳)
・年に一度ひどい咳が出る。その時は仕方なくマスクをする。(男性72歳)
・咳風邪の時、夜の乾燥対策に布マスクを使用。使い捨てのものより保湿性が高くていい。(女性21歳)
・使い捨て以外のマスクは小学生以来使っていない。使い終わったらマスクの表面にあまり触らないようにして捨てる。(女性24歳)
・子供の通院時は必須。予防目的で使っている。(女性33歳)
・バッチリフルメイクしないでもマスクすれば外出できる。(女性46歳)
・寝る時に使うので男性用の大きいものを使う。(女性52歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25606
───────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ>
(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp/(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 2億5,000万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください