1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

パッケージデザインを一新した「檸檬堂」シリーズの新CM有吉弘行さん「檸檬堂」シリーズCM初出演!新CM『いいレモン。いい時間。いい自分。』篇3月19日(火)から全国放映スタート

PR TIMES / 2024年3月14日 10時15分

「自分をゴキゲンに」をテーマに後輩芸人と宅飲み撮影を1時間以上巻きで終了させるほどの華麗な演技力を披露

 コカ・コーラシステムは、レモンサワー専門ブランド「こだわりレモンサワー檸檬堂(れもんどう)」(以下、「檸檬堂」)シリーズの6製品(「檸檬堂 定番」、「檸檬堂 さっぱり定番」、「檸檬堂 レモン濃いめ」、
 「檸檬堂 はちみつ」、「檸檬堂 うま塩」、「檸檬堂 うちわりレモン」)のパッケージをリニューアルし、3月18日(月)より全国発売します。これにあわせて、有吉弘行さんと後輩芸人アルコ&ピース酒井健太さん、ぐりんぴーす落合隆治さんが「檸檬堂」のCMに初出演する新CM『いいレモン。いい時間。いい自分。』篇(30秒・15秒)を3月19日(火)から全国放映します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-0395b0321c6f541d6788-0.jpg ]

 「檸檬堂」は、レモンをたっぷり搾った、爽やかな香りや味わいを楽しめるレモンサワーです。レモンの果汁・果肉・果皮を全部丸ごと使い、レモンの美味しさを余すことなく自然な飲みごたえを実現しています。今回のリニューアルでは、パッケージデザインを一新し、クラフト感を意識したロゴとブランドカラーの“藍色”は継続しつつ、レモンのリフレッシュメントを強調するデザインで新登場します。

 今回の新CMでは、新たなイメージキャラクターとして芸人の有吉弘行さんが初出演。仕事帰りに後輩たちを自宅に招き「檸檬堂」宅飲みで「いい時間」を過ごす等身大の有吉さんたちの何気ない会話が見どころのCMになっています。有吉さんが冷蔵庫のあまりものでサッと作った料理とともに、後輩たちと繰り広げるユーモラスな“ゴキゲン”トークをお楽しみいただけます。

 「檸檬堂」では、今回リニューアルした製品をより多くの人に楽しんでいただきたく、「檸檬堂 常連マイレージ2024」キャンペーンを3月18日より開始します。また、3月26日からは新宿クロスにて期間限定ポップアップ「『いいレモン。いい時間。いい自分。』檸檬堂STAND」を開催します。詳しくは檸檬堂公式サイト(https://www.lemondo.jp/)をご確認ください。

新CM『いいレモン。いい時間。いい自分。』篇 ストーリー
 仕事帰りに宅飲みする有吉さんと後輩二人。有吉さんが家に余っていた材料でサッと料理すると、「うまそー!」と言いながら料理を持ち込みます。そんな姿をみた後輩芸人たちが「常にゴキゲンですよね」とコメントすると「ゴキゲンになるために檸檬堂!いいつまみ作ってさ」と有吉さん。檸檬堂を元気よく飲んだ酒井さんの全力の「プハー!」に対して有吉さんは思わず、「うるさいよ!ゴキゲンすぎ!」とゴキゲンな時間が生まれます。その後有吉さんが「後輩の笑顔が最高の肴」というコメントに対して、後輩芸人たちが「いい人になろうとしてません?」と総ツッコミ。日常感のある宅飲みシーンが切り取られたストーリーとなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-c9575f7b7db6ada43646-1.jpg ]


撮影エピソード
 CM撮影は、2024年1月に神奈川近郊のスタジオで行われました。有吉さんと後輩芸人たちはCM撮影直前まで緊張した面持ちで準備していましたが、いざCM撮影が始まるとそこは普段から仲の良い3人です。すぐに楽しそうな雰囲気で会話がスタートし、自然な宅飲みのシーンが作られました。よく一緒に飲むという有吉さんと酒井さん、落合さんだからこそ違和感が全くない設定の中で演じられたのかもしれません。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-5eec86519c289eea82a8-2.jpg ]

 今回有吉さんは「檸檬堂」CMシリーズ初出演でしたが、俳優顔負けの演技力を見せつけ、NGシーンはほとんどありませんでした。一方で、酒井さんは「いい人になろうとしてません?」というセリフについて、監督の意図するタイミングをつかめずリテイクを繰り返すことに。これに対して有吉さんは「お前ちゃんと人の話を聞かないからだろ~」とツッコミ、現場は笑いに包まれていました。
 撮影全体では、宅飲み自体が普段の自然体ということもあり、ほとんどが一発OK、撮影時間を大幅に短縮し、予定よりなんと1時間以上早く撮影は終了しました。

出演者インタビュー
有吉弘行さん、酒井健太さん、落合隆治さん
[画像4: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-946f9b4c429cb6c213a2-3.jpg ]

▼引き出しの多さを後輩から感心される有吉さん
―撮影を振り返ってみて、いかがでしたか?

有吉さん:
よく知っている後輩二人と、和やかな中、出てくるご飯も美味しそうで。思わず、お酒が進みそうなCMでした。(笑)

酒井さん:
有吉さんとはTVのお仕事など一緒にさせてもらっていたのですが、CMでなかなか絡んだことがなかったので、楽しかったしちょっと新鮮な部分がありました。


―撮影もスムーズで1時間以上早い終了となりました。NGらしいNGもなく。お二人から見て有吉さんはいかがでしたか?

酒井さん:
パターンや、引き出しの多さがすごいです。

有吉さん:
パターンないよ!そんな!

落合さん:
いやもうほんとに、俳優さんなのかな、って(笑)演技がお上手で。

有吉さん:
ありがとうございます。照

▼インタビュー中に説教を始める有吉さん
―今回の撮影で工夫した点など、CMの見どころを教えてください。

有吉さん:
檸檬堂はよく飲んでいるものなので、飲んでいる感じも、リアクションも自然のままできたと思います。
あまり苦労したところもないですし、おいしそうに飲んでいるところを見ていただけたらと思います。

酒井さん:
序盤、僕も落合も緊張していたところあると思いますが…

有吉さん:
(酒井さんの「いい人になろうとしてません?」のセリフの場面について)監督の言っていることを理解できてなかった(笑)

酒井さん:
そうなんですよ…!何回か理解できなかったところがあり、その、解釈の違いというか…

有吉さん:
解釈の違いというか、説明聞いてない!!(笑)

落合さん:
同じ所を何回も!(笑)

酒井さん:
ほんとそこは申し訳ない!!!

有吉さん:
全員、間違っていると思っていたけど、(酒井さんだけ)気づいてないんだよな。(笑)

落合さん:
あんまり本人に直接いうのも…と思い遠慮していました。

酒井さん:
そういうなれないところもありましたけど!うまくできたところもあるのでそちらを見ていただけたらと思います!(笑)本当に頭が回ってなかったです。

有吉さん:
いやね、わかってないのに、聞かないじゃない?どこがどうなんですか?って。聞かなくてテキトーに解釈してるから間違える。

酒井さん:
ここで説教はやめてくださいよ…!ここではナシっすよ…!(笑)

落合さん:
僕は邪魔をしないように、ただそれだけで。

有吉さん:
そうだね。背中だけかなと思ったらちゃんと表情も映ってたね。よかったね。

落合さん:
映ってました!

有吉さん:
わかんないけどね(カットされるかもしれないので)
背中しか映ってないのに、顔も抑えて(メイクして)もらっていたので、その時間必要かなと思っていました。(笑)

落合さん:
僕も申し訳ないけどやめさせるわけにもいかないし…


▼おつまみのために「奥さんが寝てても夜中にトンカツを揚げる」
―実際に自分のご機嫌をとるためにやっていることはありますか?

有吉さん:
時間を気にせず、しっかり食べて、しっかり飲んでいますね。夜中でもトンカツを揚げたりとか。唐揚げ揚げて。「檸檬堂」に合うようなつまみを自分で作り始めます。奥さんが寝てても。静かに、静かに、トンカツ揚げたりしてますからね。

落合さん:
迷惑だなぁ(笑)

酒井さん:
有吉さん食欲おちないですもんね。すごいですね。

有吉さん:
しっかり食べることは、自分の中でご機嫌とっている行動かなと思っています。


―食べるために飲むのか、飲むために食べるのか、どちらでしょう?

有吉さん:
飲むために食べる、だと思います。レモンサワーにあうものを作っている感じしますね。
夜中に急にお赤飯とか炊かないですね。(笑)
やっぱり揚げ物だったり、お肉焼いてみたり。レモンサワーにあうものを作って食べています。


▼ホワイトデーのお返しには「檸檬堂」を返す有吉さん
―今回CM放送がホワイトデーに近い日程です。ホワイトデーの想い出はありますか?

有吉さん:
チョコレートもらった人には檸檬堂を返しています。(笑)

酒井さん・落合さん:
さすがに無理ある。さすがに嘘。あまりにも嘘。(笑)

有吉さん:
さすがにそうだよね(笑)
これからはね。これからはCMやらせていただいているのでそうさせていただきますけど。

ついついお返し忘れちゃって、慌ててその辺でなんか買って、渡して、センスないなって。苦笑いされることは多いですね。あんまいい思い出ないですね。ちゃんと準備して渡したってことないですね。

落合さん:
ぼくは好きな子にバレンタインデーにチョコをもらったのでホワイトデーに返したら、苦い顔されて、、実はその子の本命は僕の兄で、渡せなかったので僕にくれただけで帰ってくると思わず苦い顔されたというエピソードがあります。

有吉さん・酒井さん:
いいですね…

落合さん:
なんか厳しいこと言ってくださいよー!


▼宅飲みは「馬鹿笑いして、ただただ楽しいのが一番」
―今回は後輩と自宅で飲むシーンの撮影でした。実際後輩と飲むときに意識していること
などありますか。または、後輩と飲んだ時の面白エピソードなどあればぜひ教えてください

有吉さん:
後で陰口言われないようにあまり厳しいこと言わないようにしてます。あとは、楽しく飲むことですかね。
あまり深刻な話したくない。やっぱり、楽しい、馬鹿笑いしていることが多いかもですね。

酒井さん:
僕も本当に厳しいことを言わないようにしてます。
ほんと、怖いのでね。後輩とか。楽しく飲むのが一番かな、と。

有吉さん:
会が終わるとなんだったんだろな?ってなることが多い。(笑)
馬鹿笑いして、楽しい話ばっかりしてると、それが一番いいかなって。

(3人で飲まれる時はそういう会が多いですか?)

有吉さん:
そうじゃないですかね、3人だけってことはないけど、交えて一緒に飲むときも、何にも内容なかったな、なんの身にもなってないということが多い。ただただ楽しかったなあ、、という会が多いですね。

酒井さん:
有吉さんはよく歩く方なんで、2件目まで2時間くらい歩いて3人で行ったことはありました。

有吉さん:
ハシゴが長いっていうね(笑)
アルコール抜けちゃうくらい(笑)
また一からやり直すみたいな


▼無事に仕事が終わると毎日唸っている有吉さん
―CMで「ぷはー!」と唸るシーンがとても印象的です。最近お仕事や私生活で、思わず唸ってしまうような瞬間はありましたか?
有吉さん:
犬が言うこと聞かないのですよ。昔は結構いうこと聞いてくれたのですが、最近、12歳でわがままなんでしょうね。あまり言う事を聞いてくれないので、たまにいうことを聞いてくれると、「はあ~~~~~!よかった~~~!」と。(笑)
一日中、ご飯を要求されたりするから、結構ちゃんとしてくれた時は「は~~!」と。まあ尊重もしてますしね。
あとは仕事終わったときは、「はあ~~~今日も無事仕事が終わった」とはなります。出来がよくてもわるくても。毎日唸っているかもしれません。


■「檸檬堂 常連マイレージ2024」キャンペーン3月18日(月)13:00からスタート
「檸檬堂」ファンにもっと檸檬堂を楽しんでいただくためのポイントプログラム「檸檬堂 常連マイレージ2024」を3月18日(月)13:00から開始します。「檸檬堂」対象製品をご購入後、「檸檬堂 常連マイレージ2024」キャンペーンページより、対象製品のJANコードを読み取ると、応募に必要なポイントをためることができます。ポイントがたまったら賞品を選択して応募すると抽選で「6大ブランド和牛食べ比べセット」「ウェアラブルスピーカー」などが抽選で当たります。さらに初回JANコード読み取り特典として、PayPayポイント20pt*がもらえます。詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
*PayPayギフトカードでのお渡しとなります。PayPayギフトカードは、PayPayポイント(出金・譲渡不可)に交換することで利用可能です。PayPayポイントはPayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能です。
*ポイント付与はお一人様1回までとなります。

・サイトURL : https://lemondo-cp.com/top.go
・対象製品  : 檸檬堂350ml/500ml 全品、うちわりレモン *よわない檸檬堂は対象外
・応募期間  : 2024年3月18日(月)13:00~5月27日(月) 9:29
・初回特典  : 初回JANスキャンでPayPayポイント20pt(全員)

【賞品】
[画像5: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-f697b763cc7e8c7eb7f5-4.png ]

【累計7pt獲得でシルバーランク】
[画像6: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-447378afd1dadc681d04-7.png ]

【累計15pt獲得でゴールドランク】
[画像7: https://prtimes.jp/i/1735/893/resize/d1735-893-3b5f620202b177ef3f4b-8.png ]


※当選は各期でお一人様1回まで

■3月26日より新宿クロスにて期間限定で「『いいレモン。いい時間。いい自分。』檸檬堂STAND」開催
3月26日(火)から、「『いいレモン。いい時間。いい自分。』檸檬堂STAND」を開催。「檸檬堂テイスティング」など、檸檬堂ブランドを体験できるイベントです。詳しくは「檸檬堂」公式サイトをご覧ください。
<「いいレモン。いい時間。いい自分。」檸檬堂STAND>

・開催期間 : 3月26日(火) ~ 3月31日(日)
        平日 17:00~21:00
        土日 14:00~20:00
・開催場所 : 〒160-0022
        東京都新宿区 新宿3-23-18 クロス新宿ビル屋上 新宿クロスビル
・実施内容 : 1.檸檬堂テイスティング
        2.檸檬堂ごきげんスロット
        3.フォトスポット

公式サイト : https://www.lemondo.jp/
X(旧Twitter) : https://twitter.com/lemondo_JP
Instagram : https://www.instagram.com/lemondo_jp/

【一般のお客様からのお問い合わせ先】
コカ・コーラお客様相談室 TEL:0120-308509
コカ・コーラキャンペーン事務局 TEL:0120-084509

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください