【麺つゆ・だしつゆに関する調査】市販の麺つゆ・だしつゆ利用者のうち、料理に使う人は6割弱。利用タイプは「濃縮つゆ」が利用者の8割。「ストレートつゆ・しょうゆベース」は3割強、近畿で比率高い

PR TIMES / 2020年10月12日 11時15分

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■市販の麺つゆ・だしつゆの利用者は9割弱。そのうち、「濃縮つゆ」を利用する人は8割。「ストレートつゆ・しょうゆベース」は3割強、近畿で比率高い
■市販の麺つゆ・だしつゆを料理に使う人は、利用者の6割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『麺つゆ・だしつゆ』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,134件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26602


◆麺つゆ・だしつゆの利用頻度
市販の麺つゆ・だしつゆを利用する人は9割弱です。週1回以上の利用者は約55%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/958/resize/d7815-958-265691-0.png ]


◆利用する麺つゆ・だしつゆのタイプ
市販の麺つゆ・だしつゆ利用者に利用するタイプを聞いたところ(複数回答)、「濃縮つゆ」が80.3%、「ストレートつゆ・しょうゆベース」が31.9%です。近畿では「ストレートつゆ・しょうゆベース」が5割弱と、他の地域より比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/958/resize/d7815-958-812455-1.png ]


◆麺つゆ・だしつゆの利用方法
市販の麺つゆ・だしつゆの利用方法は(複数回答)、「そばのつゆ・汁として、そのまま使う」「そうめんのつゆ・汁として、そのまま使う」「うどんのつゆ・汁として、そのまま使う」が利用者の6~7割、「調味料として料理に入れる」「天つゆ」が4~5割です。東北では、「しょうゆの代わりにかける・つける」が他の地域に比べて高くなっています。

◆麺つゆ・だしつゆを料理に使う頻度
市販の麺つゆ・だしつゆ利用者のうち、料理に使う人は「かなり」「やや」を合わせて6割弱です。男性では5割弱、女性では7割弱となっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/958/resize/d7815-958-898689-2.png ]


◆麺つゆ・だしつゆ選定時の重視点
市販の麺つゆ・だしつゆ選定時の重視点は(複数回答)、「味」が利用者の78.0%、「値段」が58.5%、「容量、サイズ」「濃縮タイプ」が3~4割となっています。

◆麺つゆ・だしつゆの利用理由
市販の麺つゆ・だしつゆを利用する理由は(複数回答)、「だしをとる手間がかからない」が利用者の59.2%、「調味してあり失敗がない」「いろいろな料理に使える」が5割前後です。「調味料代わりに使える」は女性、「だしをとる手間がかからない」は高年代層、「いろいろな料理に使える」は女性高年代層で比率が高くなっています。


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆市販の麺つゆ・だしつゆを使う時に工夫していること、おすすめの使い方(全5,643件)


とき玉子にめんつゆと、マヨネーズを入れて、電子レンジでチンして玉子焼きを作る。超美味しいです。(男性23歳)
めんつゆとバターの組み合わせでどんな素材も大体おいしくなる。(男性32歳)
甘すぎるので、しょうゆと半々で使っている。(男性49歳)
漬物を作るときに使用するとだしが効いて美味しくなる。(男性64歳)
豆腐にチーズとめんつゆをかけるとおいしい。(女性25歳)
指示されているよりうすめに作って塩分に気を付ける。(女性36歳)
今年の夏は猛暑でそうめんをよく食べたが、しょうゆベースの麺つゆには飽きてしまい、塩レモンやレモンベースの麺つゆがアレンジそうめんに使いやすく、ツナや鮭フレークと食べるとおいしく、在宅勤務の昼食に重宝した。(女性41歳)
トマトジュースや野菜ジュースの味がいまひとつというときに、麺つゆをちょっと入れると飲みやすくなる。(女性55歳)


──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第4回>(2020/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26602
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22903
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19306
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/958_1.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング