【夕食に関する調査】夕食を作る人がメニューの参考にする情報は、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加
PR TIMES / 2021年10月13日 15時45分
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■平日の夕食は、自宅で自分や家族が作ったものを食べる人が5~6割。平日の夕食についての行動・考え方は、「同居の家族がみんな揃って食べる」「テレビをみながら食べる」が夕食を食べる人の各40%台
■自分で夕食を作る人が、夕食のメニューの参考にする情報は、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『夕食』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施し、10,151件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27803
平日の夕食のとり方
直近1年間において、平日の夕食をどのように食べることが多いかを聞きました。平日の夕食は(複数回答)、「自宅で、自分が作ったものを食べる」が57.3%、「自宅で、家族が作ったものを食べる」が49.9%となっています。2018年調査と比べて、「自宅で、買ってきたものを食べる」(31.6%)は増加、「外食をする」(15.4%)は減少しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/1096/resize/d7815-1096-11998c6a29822aca0081-0.png ]
平日の夕食を一緒に食べる人
平日の夕食を食べる人に、誰と食べることが多いかを聞いたところ(複数回答)、「配偶者」「子ども」「自分の母親」「自分の父親」の順で多くなっています。「配偶者」は高年代層ほど高く、50代で5割強、60・70代では7~8割です。「子ども」は、女性30~50代で4~5割となっています。「一人で食べる」は30.3%、男性10~50代では各40%台です。
平日に夕食を食べ始める時間、かける時間
平日の夕食を食べる人が、夕食を食べ始める時間は、「18時台」「19時台」がボリュームゾーンです。夕食にかける時間は、「15~30分未満」が5割弱、「30分~1時間未満」が4割弱でボリュームゾーンです。30分未満は56%、男性10~50代でやや高くなっています。
平日の夕食のメニューで重視していること
平日の夕食のメニューで重視していることは(複数回答)、「食べたいものを食べる」が夕食を食べる人の41.4%、「自分や家族の好みに合う」「栄養バランスが良い」が各30%台です。
「季節感のあるメニューである」「自分や家族の好みに合う」「栄養バランスが良い」「食材を無駄にしない」「できるだけ手作りである」は女性や高年代層、「作るのに時間がかからない」は女性40・50代で比率が高くなっています。
平日の夕食についての行動・考え方
平日の夕食についての行動・考え方は(複数回答)、「同居の家族がみんな揃って食べることが多い」「テレビをみながら食べることが多い」が夕食を食べる人の各40%台です。
「家族の誰かが欠けた状態で食べることが多い」は女性30~50代、「テレビをみながら食べることが多い」「夕食の時間はくつろげる」は高年代層で高くなっています。自宅で買ってきたものを食べる層では、「ひとりで食べることが多い」「新聞やネット、スマートフォンなど、何かをしながら食べることが多い」が高い傾向です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/1096/resize/d7815-1096-1795699b2cf23e0964c0-1.png ]
夕食のメニューの参考情報
自分で夕食を作る人が、夕食のメニューの参考にする情報は(複数回答)、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後です。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加しています。
「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」は女性30・40代、「料理動画サイト」「SNS」は女性若年層で高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/1096/resize/d7815-1096-3fced476ee8ce0928bf1-2.png ]
<< 回答者のコメント >>
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夕食に関して変化したこと(全5,278件)
・邪魔なアクリル板に囲まれながら食べることが多い。(男性24歳)
・とくに何かが変わったということはない。強いて言えば、その日の感染者数が食卓の話題にのぼることが多いかもしれない。(男性36歳)
・テレワークの導入で、夕食を家族みんなで食べることが圧倒的に増えました。(男性48歳)
・勤めに出ている息子とは時間をずらして食べる様にしています。(男性77歳)
・できるだけ免疫能力を高める食材を選んで料理するようになった。(女性29歳)
・外食をすることが減りました。ホットプレートメニューが増えたような気がします。(女性39歳)
・外食をしない分、味付けしてあって焼くだけの物も取り入れるようになったり、調味料にこだわるようになった。(女性38歳)
・テレワークのため、外食することがなくなった。特にお酒を飲むことがなくなった。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1096_1_39912fe679cba6b7750e4df7253dcfd4.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スイーツ・デザート類に関する調査】スイーツ・デザート類を週1回以上食べる男性は6割強、女性8割弱。購入場所は「スーパー」が7割強、「洋和菓子専門店」「コンビニ」が5割前後
PR TIMES / 2024年4月18日 15時30分
-
【格安スマホ・SIMに関する調査】個人で格安スマホ・SIMを利用している人は4割強、10~30代では各5割強。利用料金は月額「1000円台」「2000円台」がボリュームゾーン
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
-
【消費スタイルに関する調査】最近、満足した消費行動がある人は6割。その消費行動から得た満足感の内容は「心身ともにリフレッシュできる」「気持ちが前向きになる・元気になる」が4割前後
PR TIMES / 2024年4月16日 14時45分
-
【野菜に関する調査】野菜を使った料理を毎日食べる人は7割弱。野菜を食べる人の理由は「食物繊維が豊富」「おいしい」「健康のため」が各50%台。野菜が嫌い・やや嫌いな層では「健康のため」が最多
PR TIMES / 2024年4月10日 15時15分
-
【生活習慣病に関する調査】生活習慣病または予備軍の人は約36%。予防・対策のための取り組みを行っている人は5割強、「行いたいと思っているが、行っていない」が3割強
PR TIMES / 2024年3月29日 15時45分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください