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25卒学生の2月末時点の内々定率は<38.1%>。文理別では、理系が<49.1%>と5割に迫る。最終面接の時期は12月が最多の<25.6%>と、昨年よりも前倒しの傾向。

PR TIMES / 2024年3月1日 17時15分

「あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」にて、「内々定の獲得状況」をテーマにアンケートを実施しました。

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施。今回は、「内々定の獲得状況」をテーマに調査しました。2024年2月末時点の内々定獲得率は、「38.1%」。前月調査から8.9ポイント増となりました。文理別では理系が「49.1%」とすでに5割に迫っており、文系(32.8%)を大きくリードしています。最終面接の時期は、12月が最も多く25.6%、次いで2月の24.0%と、最終面接の実施は昨年よりも前倒し傾向で進んでいます。一方、“就職活動をしている”学生は「86.6%」で、“内定(内々定)を獲得し、就活を終了”は「7.6%」にとどまりました。



【TOPICS】
(1)2月末時点の内々定率は「38.1%」。前月調査から8.9ポイント増
(2)理系の内々定率は「49.1%」と5割に迫る結果となり、文系を大きくリード
(3)最終面接の時期は、12月が「25.6%」で最多に。内々定獲得率は高まっているものの、「86.6%」の学生が就職活動を継続中

(1)2月末時点の内々定率は「38.1%」。前月調査から8.9ポイント増
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-8c0c3abdc5d9e1c3c61a-0.png ]

 2025年卒学生の3月度の内々定率(2月末段階)は「38.1%」。1月末時点から1ヵ月で8.9ポイント増となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-e4b6051a3cdaf235fe7b-1.png ]


(2)理系の内々定率は「49.1%」と5割に迫る結果となり、文系を大きくリード
[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-398fb49e36f30b64e2e4-2.jpg ]

 文理別では、理系の内々定率が5割に迫る結果になりました。前月から18.1ポイント上回る高い内々定率となっています。前年同時期調査と比較しても8.0ポイント増と、理系の内々定出しが早まっていることがわかります。文理別でみると、理系「49.1%」、文系「32.8%」でその差は16.3ポイントに。理系が文系を大きくリードする結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-600132d6dd0d8d550412-3.jpg ]


(3)最終面接の時期は、12月が「25.6%」で最多に。内々定獲得率は高まっているものの、「86.6%」の学生が就職活動を継続中
[画像5: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-7e5ca6097cca64f279d1-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-d9ec7a9bee2d3864e6bd-5.png ]

 内々定を得た会社の最終面接実施時期は、12月が最も多く「25.6%」、次いで2月の「24.0%」となりました。昨年同時期調査では、1月が最も多く「32.2%」次いで2月が「22.1%」と年明け以降に集中していましたが、年内に最終面接を前倒す企業が増加しているようです。一方、“就職活動をしている”学生は「86.6%」で、“内定(内々定)を獲得し、就活を終了”は「7.6%」にとどまりました。文理別でみても、就職活動率は理系が「85.7%」、文系が「87.1%」といずれも高い数値となっており、早期から内々定を獲得しながらも就職活動を継続している学生が多いことがわかります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-19619bfd1d723e6c1b63-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-88381f1507f04c6c9540-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/13485/1184/resize/d13485-1184-8aa37dfbfc1c9e00edfc-8.jpg ]


■調査概要
・調査期間:2024年2月21日~ 2024年2月25日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生
・有効回答数:397件
・調査方法:インターネットでのアンケート調査

※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%とならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万人、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数4年連続No.1(※2020年~2023年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp/

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