1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

桜前線速報!お花見の季節がやってくる!お花見について大調査!【1000人アンケート】

PR TIMES / 2024年3月22日 17時15分




[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-44be7ebd752532dea453-0.jpg ]

桜前線開花速報が続々と!


日本気象株式会社は、2月22日に2024年第5回桜の開花・満開予想を発表しました。
全国的に、平年並みか平年より早い開花となる予想のようです。桜の咲き始めは、3月19日に甲府・岐阜・名古屋・高知で開花がスタートし、その後多くの地点で続々と開花し始めるという予想が発表されています。
お花見のピークに合わせて、そろそろお花見の計画を始めるのも良いかもしれませんね。
ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「お花見」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2024年2月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代~80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

お花見をしたことがある人は、9割以上


【調査】
質問:お花見をしたことがありますか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-1b97708f67717653f232-1.png ]

お花見をしたことがあるかどうかについては、「はい」が91,7%、「いいえ」が8.3%という結果になり、9割以上の人がお花見をしたことがあると分かりました。

お花見をする場所は、「近場の桜」が最多


【調査】
質問:どこでお花見をしますか?(対象:1,000名)※回答数:1,481
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-483c0896fef1ca7cb36d-2.png ]

「どこでお花見をしますか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「近場の桜」が782人、「遠くの桜の名所」が305人、「自宅」が65人という結果になりました。
近場の桜を楽しんでいる方が多いようですね。

お花見に行く目的は、「花を楽しみたいから」が最多


【調査】
質問:お花見に行く目的は何ですか?(対象:1,000名)※回答数:1,637
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-3ce743d9fe3bf27f4167-3.png ]

「お花見に行く目的は何ですか?」という質問を複数回答可で行ったところ、「花を楽しみたいから」が741人、「飲み食いが楽しいから」が242人、「写真を撮影するため」が192人という結果になりました。
綺麗な桜の花を楽しみたいと思っている方が多いようですね。

お花見の際に最も食べたいものは、「団子」が人気


【調査】
質問:お花見の際に最も食べたいものは何ですか?(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-7e5af5262fca1587faf5-4.png ]

「お花見の際に最も食べたいものは何ですか?」という質問については、「団子」が20.9%、「おにぎり」が15.8%、「唐揚げ」が7.3%という順になりました。

お花見の名所とその理由は?


【調査】
質問:お花見の名所を教えてください。またその理由も教えてください。(対象:1,000名)
今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
いくつか回答を原文のままピックアップしてみます。

「和歌山城。近くにあり、本数も多い。夜はライトアップもあり、出店が出てたりするので」
「北海道、静内の桜並木 道内で一番有名な桜の名所なので」
「栃木市、太平山の桜 ふもとの大山寺のしだれ桜が綺麗です!近いので散歩しながらお花見ができるので良い」

「目黒川」「大阪城」「上野公園」などの回答が多かったです。
理由としては、「夜桜が特に綺麗だから」「多くの桜を観賞できるから」などが挙げられていました。桜の名所は全国にたくさんあるので、色んな場所で色んな種類の桜が楽しめますね。

花粉症が辛くてもお花見できる!?


桜のシーズンは、花粉症の方にとってとても辛いシーズンでもあります。
花粉が辛い時期には、あまり外に出たくない方も多いのではないでしょうか。そんな花粉症の方におすすめなのが、「インドア花見」です。名前の通り、レストランやカフェなどの建物の中からお花見を楽しむというものです。天候にも左右されませんし、人混みを気にする必要もないので、近年注目を浴びているお花見のスタイルなのだそうです。 中には、ソファー席でインドア花見が楽しめるスペースを提供しているお店もありますので、花粉症の方でもゆったりくつろぎながら、室内でお花見を楽しむことができそうですね。新しいお花見の選択肢の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-b1e5d2bb6788366e1663-5.jpg ]

「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-39e0403b7f962d6538f5-6.png ]

1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1324/resize/d80271-1324-a8b6dc8c9c50106d018c-7.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!


★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=94344

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください