発売50周年!和歌山県産南高梅果汁(*1)を従来品と比べて2倍使用「小梅(袋)」2024年3月12日(火)発売
PR TIMES / 2024年3月12日 10時0分
株式会社ロッテは1974年に発売し、今年50周年を迎えた「小梅(袋)」を2024年3月12日(火)にリニューアルいたします。今回、梅のあまずっぱい味わいをよりお楽しみいただけるよう、梅素材にこだわりました。和歌山県産南高梅果汁(*1)を2倍(*2)使用し、梅エキスの他、新たに梅肉パウダー(*3) 、梅ピューレを配合しています。またパッケージもリニューアル。シンプルでありながら、小梅ちゃんのかわいらしさと梅素材へのこだわりを表現し、幅広い年代の方に親しんでいただけるデザインに仕上げました。気分転換したい時に、小梅のあまずっぱさをぜひお楽しみください。
(*1)和歌山県産南高梅果汁6%(生果汁換算)(*2)従来品比 (*3)梅肉パウダー0.3%
◆「小梅(袋)」
[画像1: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-7514629e930cdb867bce-13.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-d0ad18b2a390f3e83419-0.jpg ]
【商品特長】
梅素材にこだわり、和歌山県産南高梅果汁(*1)を2倍(*2)使用しました。梅果汁、梅エキスの他、梅肉パウダー(*3)、梅ピューレも使用し、あまずっぱいひと粒に仕上げました。
従来品のペースト入りから単層構造のハードキャンディにリニューアルしました。それにより、梅素材のおいしさをぎゅっと閉じ込めて、よりフルーティな味わいが楽しめるようになりました。
パッケージはシンプルでありながら、小梅ちゃんのかわいらしさと梅原料へのこだわりを感じられる、幅広い年代の方に親しんでいただけるデザインです。
キャンディをなめやすいサイズに統一しました。
気分転換したいときに、小梅のあまずっぱさをお楽しみください。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-b0c3406866d5443375ee-1.png ]
●商品名:小梅(袋)
●発売日:2024年3月12日(火)
●発売地区:全国
●内容量:60g
●価格:オープン価格 ※想定小売価格237円前後(税込)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/2360/table/2195_1_dffeec3f141285cd6de413c3e0dfc26a.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-f77a914a83aef70f31ba-2.png ]
<小梅パッケージの変遷>
[画像5: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-a6e7cb7ac2fcce481724-3.png ]
小梅ブランドサイトを3/12にリニューアル
https://www.lotte.co.jp/products/brand/koume/
<小梅とは・・・>
[画像6: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-cd9ea9c8d90cc475be34-4.png ]
1974年に発売した、小粒の梅味のキャンディ。当時キャンディというと「甘いもの」というイメージでしたが、その常識を打ち破り「すっぱい梅味」のキャンディを発売し、お客様を驚かせました。すっぱい味のため、キャンディのサイズを当時のキャンディと比べて、小粒にし、女性でも口に入れやすいと好評でした。
小梅ちゃんを描いているのは、繊細で叙情的なタッチのイラストで人気の林静一氏。TVCMのアートスタッフに迎えてTVCMを制作しました。
発売当初、小梅ちゃんは商品パッケージには登場していませんでしたが、TVCMでの人気もあり、1981年からパッケージにも登場しました。また姉妹品として1975年に「小夏」、1976年に「小雪」、1993年に「小春」、2005年に「小彩」を発売しました。
これらには、商品と同名のキャラクターが登場し、それぞれ小梅ちゃんのいとこ、という設定です。商品は梅味ではなく、いちご、さくらんぼ、レモン、りんごなど、季節の味わいをお楽しみいただける商品でした。
<小梅のCM>
「小梅ちゃーん ! 」大正ロマンを思わせるアニメーションと童謡風の歌、最後に女の子の名前を呼ぶ男性の声。一度見たら忘れられない映像がテレビから流れ、たちまち話題になりました。それが小梅のCMです。
3作目のCM「雪国篇」は1975年のベニス国際広告映画祭で銅賞を受賞し、話題になりました。CM中で小梅ちゃんは「す」とひと文字だけ言葉を発しています。小梅キャンディを食べて思わず「すっぱい」と言いそうになったのでしょうか。それとも初恋の人・真さんのことを夢想していて「すき」と言いかけて最後まで言えなかったのでしょうか。
CMを見た人の想像をかき立てる、ロマンあふれる『小梅』ならではの表現です。
[画像7: https://prtimes.jp/i/2360/2195/resize/d2360-2195-a803e74756a8d04be15e-5.png ]
株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“ナウい昭和”と“平成のチョベリグ”なスイーツの味わいが新登場!あなたはどっち派?『パイの実<昭和レトロのナウいプリン>』『トッポ<平成のなつい チョベリグティラミス>』
PR TIMES / 2024年4月25日 11時45分
-
チョーヤ梅酒からお子様も安心して味わえる梅果汁入りドリンク「CHOYA 夏梅」「CHOYA 夏梅ソーダ」新発売!
PR TIMES / 2024年4月25日 11時10分
-
2つの“キウイ”で、気持ち“ウキウキ”!気持ちもアガる「甘熟」な“飲むアイス”が新登場!『クーリッシュ Wキウイスムージー』2024年4月22日(月)より全国発売
PR TIMES / 2024年4月10日 12時15分
-
親子で楽しめるピュレリングシリーズが食べやすさにこだわって新登場!カンロ「ピュレリングソーダ」リニューアル発売
PR TIMES / 2024年4月8日 14時45分
-
こだわりの梅を産地直送!「チョーヤ おうちで手作り梅しごとキット2024」◇ 手作り梅酒キット ◇ ◇ 手作り梅シロップキット ◇
PR TIMES / 2024年4月2日 14時15分
ランキング
-
15月以降の日経平均上昇を裏付ける「3つの追い風」 今後もドル高円安の大幅修正は見込みづらい
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 10時30分
-
2「大したことない話なので割愛します」は正しいか…75%が「割愛」を本来と違う意味で使っていることが判明
プレジデントオンライン / 2024年4月28日 8時15分
-
3「プリンを食べるか我慢するか」で人生変わる理由 後悔しない時間の使い方を身につける方法
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 18時0分
-
4明治「ザバス」が絶好調!プロテイン飲料最前線 まだ伸びるタンパク質市場へ「オイコス」も参戦
東洋経済オンライン / 2024年4月28日 8時20分
-
5スバル、山崎製パン、キリン……相次ぐ“事故” 問題の根っこに何がある?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください