1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

サム・アルトマン氏の資産20億ドル突破も、OpenAIによるものではなかった―中国メディア

Record China / 2024年3月4日 16時0分

写真

3日、中国メディア・IT之家は、米OpenAIのサム・アルトマンCEOの資産が20億ドル(約3000億円)を突破したと報じた。写真はOpenAI。

2024年3月3日、中国メディア・IT之家は、米OpenAIのサム・アルトマンCEOの資産が20億ドル(約3000億円)を突破したと報じた。

記事は、「ブルームバーグ・ビリオネア指数」のデータで、アルトマン氏の純資産が初めて20億ドルを突破したと紹介。アルトマン氏は38歳で、OpenAIのCEOとして知られている一方で、かねてより複数回にわたり自身は同社の株式を保有していないことを明らかにしており、追跡可能な資産の大部分はベンチャーキャピタルやスタートアップ企業の投資ネットワークによるものであると伝えた。

また、アルトマン氏はSNSのRedditの大株主の一人であり、Redditが先月新規株式公開(IPO)を申請したこともアルトマン氏の財産をさらに増加させたとしている。

記事は、アルトマン氏をめぐっては、米テスラのイーロン・マスクCEOが先日OpenAIとアルトマン氏を相手取って訴訟を起こしたと紹介。提訴内容は15年にマスク氏がOpenAI設立に参加した際に締結した合意に反し、OpenAIとアルトマン氏がマイクロソフトのサポートを得ながら利益を追求した運営を行っていることだと伝えた。

マスク氏は18年にOpenAIの取締役会から去り、22年10月にSNSサービスのTwitter(現在のX)を買収した。一方、OpenAIは開発したチャットロボットChatGPTを同年11月にリリースして爆発的なブームを生み、主要IT企業によるチャットロボット競争を引き起こした。(翻訳・編集/川尻)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください