「RS6セダン」?それとも次期型「RS7」? アウディ最強のPHEVセダン、プロト車両を初スクープ
レスポンス / 2023年5月29日 8時0分
アウディは現在、主力『A4』、『A6』、『A7』など主力セダン&ワゴン(アバント)次期型を一斉に開発中だが、ICE(内燃機関)を搭載する予定の「A6セダン」後継モデルをスクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。
アウディは、最新モデルより車種体系のスキームを整理するため改名を計画している。ICEを搭載するモデルは奇数の番号に、電気自動車(BEV)は偶数の番号になると伝えられており、ICE搭載モデルの「A4」は「A5」へ、「A6」は「A7」へとモデルの統廃合がおこなわれる。
今回捉えたプロトタイプは、フロントエンドは高性能ワゴン「RS6アバント」風のアグレッシブなエクステリアだが、残りの部分は現行A6セダンから引き継がれている。現在アウディはRS6にセダンを用意していないことから、このプロトタイプの存在は注目に値する。そして、A6の後継モデルはA7に統合されることから、このプロトタイプは「RS7」の次期型プロトタイプであると見ることができる。
よく見るとかなり厚めのフェンダーフレアがあり、車のトレッドが拡大されている可能性があることを示している。さらに充電ポート、帯電警告ステッカーも確認できることから、このモデルがプラグインハイブリッドであることが予想される。その他の注目すべきハイライトとして、RSモデルらしいアグレッシブなサイドスカートと、強力なブレーキシステムによってバックアップされた5本のスポークホイールが挙げられる。
後部カットからは、デュアルエキゾーストパイプがセンター近くに配置されていることがわかる。センター出しエキゾーストとは言わないが、通常のエキゾーストよりも明らかにスポーティだ。そのほか、標準のA6のもののように見える、長方形のトリムがコーナーにまだ残っていることからも従来型のボディを使用したテストミュールであることが伺える。
RS7次期型だとするならば、気になるのはやはりそのスペックだ。現行RS7のパワートレインは、最高出力621psを発揮する4.0リットルV8ツインターボチャージャーエンジンを搭載するが、次期型がPHEVなら、より多くのパワーを得ることは必然。ディメンションが近いポルシェ『パナメーラ ターボS Eハイブリッド』では、システム合計700ps、最大トルク868psを発揮するが、同レベルのスペックが期待できるかもしれない。
新しい車種体系の発表も含め、気になるモデルの一台だ。
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