1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

宇宙から帰還。小型回収カプセルを無事回収完了

sorae.jp / 2018年11月11日 15時16分

▲小型回収カプセルのイメージ(JAXA)

JAXAは11月11日、太平洋の南鳥島近海に着水した「小型回収カプセル」を無事に回収したことを発表しました。
「小型回収カプセル」は、国際宇宙ステーションでミッションを終え離脱前の「こうのとり7号機」に装着。「こうのとり7号機」の大気圏再突入前にカプセルは放出され、再突入後にパラシュートで降下した後、南鳥島近海で船舶にて午前7:06頃に回収されました。
回収された「小型回収カプセル」の実験サンプルは、航空機の輸送を経て、13日にJAXA 筑波宇宙センターに輸送される予定となっています。

▲再突入の時間帯の空

また、11日午前6:40頃の再突入に関して「もしかしたら早朝の空にその姿を観測できるかもしれない」という件で編集部は待機。残念ながら、日の出から時間が経った明るい空だったこと、南天は厚い雲に覆われてしまったこともあり、その姿を肉眼や固定カメラでも捉えることはできませんでした。

しかし編集部を含め沢山の方々が、休日の早朝に「宇宙からの落下物を見てみたい」という貴重でワクワクする体験をできたかと思います。関係各所の皆様方、お疲れ様でした。

 

Image Credit:JAXA/sorae編集部
■「こうのとり」7号機(HTV7)ミッション
http://iss.jaxa.jp/htv/mission/htv-7/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください