1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“ひろゆきの妻”が200万円の借金を背負った理由。「同時に200万円の貯金もあった」

日刊SPA! / 2024年3月5日 8時53分

写真

フリーのWebディレクター、翻訳ライターとして活躍し、「ひろゆきの嫁」としてメディアにも出演する西村ゆかさん。2024年2月に「キング・オブ・クズ」の父と、ギャンブル依存で宗教信者の母に振り回された半生を綴ったエッセイ『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』(徳間書店)を上梓。
“毒親”からのストレスもあり、10〜20代には「摂食障害」を発症。さらに40歳で難病の「シェーグレン症候群」が発覚してもなお、笑顔で今を生きている。45歳の西村ゆかさんが伝えたい、人生訓とはーー。

◆人生に「一歩踏み出す勇気」を

――著者で、執筆中に「何度も立ち止まってしまった」と振り返っていた理由は?

西村ゆか(以下、西村):自分の体験は人に語るほどのものなのか、有名人でもないのにおこがましいのではないかと。ひろゆき君ならまだしも、私は妻ですし……(笑)。

――(笑)。4歳で両親が離婚し、著書で「キング・オブ・クズ」と称した父と離れ離れに。ギャンブル依存で宗教信者の母と共に暮らし、親族に支えられながらの過去を赤裸々に明かしていました。

西村:インタビューによる“聞き書き”だったのですが、しゃべったことで気持ちが楽になりました。当初、本のテーマは決まっていなくて、話した内容をどれほど使うのかも決まっておらず。フランスでの暮らしに焦点を当てる予定もありました。でも、生い立ちから話していたら「もう少し詳しく」と聞かれる箇所が多くて。いつのまにか人生が主軸になり、かつてインタビューを受けたYouTube「街録ch〜あなたの人生、教えて下さい」出演回の内容を、より濃くした1冊になりました。

――タイトルにあるテーマは「毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え」とさまざま。特に、訴えたい内容は?

西村:大枠としては、「一歩踏み出す勇気」です。「仕事」「夢」は「多くの人が共通して抱える悩み」として、担当編集者さんにインタビュー内容をふまえて選んでいただいたんです。「毒親」「夫婦」についても語っていますけど、人生でいつからか「仕事」への「夢」が生まれて、親との「お金」のトラブルも抱えながら生きて、前に進んできた過去を、すべて話しました。

◆日仏で感じる文化の違いは

――現在は、フリーの「Webディレクター、翻訳ライター」として活躍されています。

西村:翻訳ライターはここ最近ほぼやっていなくて、フリーのWebディレクターがメインの仕事です。取引先は日本の企業で、新規のサイトを制作する際のディレクションはもちろん、Webデザイナーとしての経歴も生かした担当サイトの修正や運用、企業SNSの“中の人”として、つぶやきも代行しています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください