1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「絶対に結婚できない男性」に共通している“お金の使い方の特徴”

日刊SPA! / 2024年3月14日 8時54分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
◆無駄な時間なお金をかけて迷走してしまう

 婚活という言葉ができてから今までたくさんのサービスが生まれてきました。私自身も結婚相談所や恋愛コンサルなどをサービスとして展開してきて、需要はどんどん高まっているという実感があります。

 しかし、サービスが増えることで使う側が何を選べばいいのか悩んでしまい、無駄な時間やお金をかけてしまっている人も少なくないと感じています。そこで、今回は婚活で失敗しないサービス選びについてお伝えします。

 ユウキさん(仮名・33歳)は今まで婚活サービスに100万円以上かけてきたという男性。個人恋愛コンサルタントや婚活塾、結婚相談所にアプリ、これをいくつも繰り返し今に至ると話してくれました。

◆自分に合うサービスを選ばなければ結果にはつながらない

「もう何をどうしたらいいのかわかりません」

 そう私に相談にいらっしゃいました。プロに相談することはとても重要なことです。しかし、自分に合うサービスを選ばなければ結果にはつながりません。

 残念ながら恋愛や婚活サービスは資格などなくてもできるため、実は実力がないのにお金をとっている方もいるのが現状です。

 ユウキさんにどんなサービスを受けてきたのか細かく聞くと、彼がなぜうまくいかなかったのかが共通して見えてきました。ダメなサービスの特徴をひとつずつ紹介していきます。

◆特徴①「ダメなところを指摘する」

 当然、改善点を第三者として見てもらうのは大切です。しかし、「あなたここがダメだからこうしたほうがいい」「こうしたらダメ」などのアドバイスをしてきたり自分自身がそう感じてしまったりする人のサービスはおすすめしません。

 婚活はまず大前提、自分で自分を承認して自信を持つことが大事です。こんな自分はダメだなとかこれじゃダメだとマイナスな考えが、実際に会ったときに萎縮する自分をつくってしまいます。

 萎縮するということは、自分のポテンシャルが最大限出せないということ。なので、結果うまくいきない可能性が高くなるわけです。

◆特徴②「主観で物事を判断する“自称プロ”」

 もはやプロでもなんでもないですが、アドバイスと称してほぼ主観を伝えてくる人が、婚活業界には恐ろしいことに珍しくありません。

「それってあなたの場合でしょ」と言いたくなるようなアドバイスをしてくる人は、知見も多くなく、素人同然です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください