1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

江籠裕奈がSKE48卒業後、ついに始動! ソロになったいま思うこと

日刊SPA! / 2024年3月21日 15時52分

写真

江籠裕奈。3月27日に1stソロシングル「はじまる」を発売する

昨年12月末にSKE48を卒業し、3月27日(水)に「はじまる」でソロデビューする江籠裕奈。収録される3曲の作詞を手がけるだけでなく、シングル制作一貫に携わった彼女のこだわりや想い、卒業後の心境、3月29日(金)に開催される卒業後初のライブとなるバースデーライブの見どころなどを聞いた。
 ◆SKE48のある楽曲から繋がる表題曲「はじまる」

――3月27日にソロデビューとなりますが、今の気持ちは?

江籠 昨年の12月の段階で準備をし始めていたので、徐々に情報解禁ができてやっと始まるなという思いです。

――SKE48在籍時にもソロシングルを出していますが、またそのときとは違った感覚でしょうか?

江籠 SKE48在籍時に出したソロシングルは、ソロシングルを出しますと言われたわけではなく、ソロライブをするようになったときに、持ち曲をもっと増やしたいよねという話から気がついたらシングルを出すことになっていて。前回も自分で曲を選んだりはしたんですけど、今回はリリースに向けて昨年からしっかりと動いたりと、一から順を追ってシングル制作をすることができたのはいい経験になりました。ファンの方がどんな反応をしてくれるか楽しみです。

――前回のシングル制作ではデモ曲をたくさん聞いたとのことでしたが、今回も時間をかけて決められたんですか?

江籠 数はたくさん聴きましたけど、最終的には意外とすぐに決まって。表題曲の「はじまる」は今の私にしかできない曲をと思って決めました。今だからこそやれる曲、やりたい曲という想いで選んだらすぐに決まりましたね。あとは大雑把にいろんな曲を聴いて選ぶというよりは、違うタイプの曲を入れたかったのでライブで盛り上がりそうな曲とバラード曲のカテゴリーに分けてその2つに狙いを定めて聴いて選んだ感じです。

でも結局、バラード曲は前回のソロシングルを出すときに聴いてチェックをしていた曲で。なので選んだというより、やっぱりあの曲は良かったなというものを持ってきました。

――今回のテーマなどはじっくり話し合って決められたんですか?

江籠 そうですね。シングルを出すと決まったときに周りのスタッフの方が“ソロシングル一発目って、これからの方向性が決まる大事な曲だよね”と言っていたので、どういうタイプの曲にするかは時間をかけて話し合って決めました。最初に提示された他の案もあったんですけど、SKE48の在籍時にやっていた「時間がない」公演の中の『君は未来に試されている』という楽曲が好きで、そういう経緯を今回共作という形で携わってくださっているkazueiさんに話したり、kazueiさんが公演を見に来てくださったことで、『君は未来に試されている』のアンサーソングのような繋がりがある曲をということで、仮で書いてくださったのが『はじまる』なんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください