1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

“観る将”芸人が力説「藤井聡太は何がすごいか?」。デビューからの記録を振り返る

日刊SPA! / 2024年4月4日 8時50分

写真

ランパンプス寺内ゆうき

前人未到の将棋8大タイトルを独占する藤井聡太八冠。改めて何がすごいか――“芸人界初の観る将”を自認する、ランパンプス寺内ゆうきが、将棋のルールを知らない人でもわかる「藤井聡太のすごさ」について解説する。
◆八冠制覇という快挙

 現在、およそ170人の現役棋士が全員、タイトルを目指して毎日しのぎを削っています。

 多くの棋士にとってまず、タイトル戦に「挑戦」することが大きな壁です。タイトル戦に挑戦するということは、タイトルホルダー以外の全員を倒したということなんです。それだけでもすごいことです。だって年間8人しかいませんから。

 そして挑戦権を獲得したら、やっとタイトル戦です。普段は将棋会館で行われている対局ですが、タイトル戦は違います。日本各地のホテルや旅館、お寺などが対局場となります。また前日には、使用する駒や、対局場の空調・照明の確認などをする検分という作業や、主催企業や将棋ファンとの前夜祭が行われます。もう普段の対局とは全然勝手が違うんですよね。

 そんな異質な雰囲気で行われるタイトル戦で、すでに君臨しているタイトルホルダーを倒すことができれば初めてタイトル獲得です。将棋連盟ができてこれまで340人の棋士がいました。その中でタイトルに挑戦したことがある棋士は78人です。つまり23%の棋士しかタイトル戦を経験したことがないということです。そしてタイトルを獲得したのは45人。たった13%です。

 ただでさえなるのが難しい棋士という職業の中の13%しか獲ることができないタイトル。どれだけすごいことかわかりましたかね? すごいですよね?

 それを藤井聡太さんは8種類全部獲っちゃったんです。同時に。コンプリートっす。前人未到の史上初です。すごすぎます。

 初タイトル挑戦は2019〜2020年に行われた第91期棋聖戦。藤井聡太さんが17歳の時です。当時三冠の渡辺明棋聖(三冠だって相当すごいです。今までに10人しかいません)に挑戦し、3勝1敗で奪取します。

 17歳と言ったら、僕は部活終わりにコンビニでガリガリくんを貪り食べてた扶養家族の頃です。その17歳が家から離れた旅館で、前夜祭に大人たちに囲まれながら挨拶して、インタビューに答えて、写真撮影なんかもしたりして、次の日には歳が20も離れた三冠王と対局するんです。これだけでも快挙。しかも勝っちゃうんだから。

 そこから王位戦、叡王戦、竜王戦、王将戦、棋王戦、名人戦、王座戦と一度も失陥することなく、21歳の時に八冠を達成しました。初タイトルから3年間、8回の奪取と10回の防衛。負けなしです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください