1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中条あやみが思う家族団欒は「知らない人がうちのご飯を食べている」

日刊SPA! / 2024年4月9日 15時50分

写真

4月19日から全国公開される映画『あまろっく』で、江口のりことW主演を務める中条あやみ。町工場を経営する65歳の近松竜太郎(笑福亭鶴瓶)と結婚し、リストラで無職になった39歳の娘・優子(江口のりこ)を持つことになる20歳の女性・早希を演じている。
ドラマやファッションショーなどで見せるクールな表情とは打って変わって、兵庫県・尼崎を舞台にした本作では大阪生まれの彼女らしい、朗らかで屈託のない笑顔が自然で印象的だ。

◆「個性が強い家族」に共感する部分も

――今回の作品で中条さんが感じた近松家の魅力を教えて下さい。

中条 「本当にそんな家族って成り立つのだろうか?」と感じるような一見ファンタジーな家族設定ですよね。ただ、この物語を演じるにあたって自分自身が違和感を持ってしまうとリアルではなくなってしまうなと。変な話、それが普通なんだと言い聞かせて演じました。とは言え、私自身も父がイギリス人だったり、姉とひと回り離れていたり、“普通”とはまたちょっと違う、個性が強い家族なので、近いというか共感できる部分もありました。

でも、なにより鶴瓶さん、江口さんと一緒にいることでこの物語をリアルに演じられたと思うし、この二人じゃないと出来なかった作品だと思います。

――関西出身の中条さんにとって、リアルという部分では全編、尼崎での撮影というのも大きかったのではないですか。

中条 はい。近松家のシーンは街中の一軒家をお借りして撮影したんですが、撮影でも使わせていただいた家の近くの喫茶店に、お昼になったらみんなでご飯を食べに行ったりしてました。ほかにも休憩時間に鶴瓶さんが声をかけて近くの神社に散歩に行ったりして。そうやって街を探索していたので、その街に生きている感じがしました。

――うまく言葉で表せませんが、関西って独特の“空気”がありますよね。

中条 東京とは全然違います。ひと昔前の……それこそ近所のおっちゃんが子どもを育てるじゃないけど、街全体が子どもを見守って育てる感覚みたいなものが、より強いなって思います。それは大阪に帰るたびに感じますね。人との距離はちょっと近いなって。

◆自分で人生を楽しい方に変えていきたい

――劇中で竜太郎が言う「人生に起こることは何でも楽しまな!」という言葉についてはどう思いますか。

中条 竜太郎さんのこの言葉の裏には阪神・淡路大震災(1995年)での経験があるのですが、自分が生き残ったからには……というところから出てきたと思うんです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください