1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

斉藤工さんでもおなじみのindeed。あなたはいつ知った?怒涛の「10年超の道のり」とは

LIMO / 2022年5月1日 19時15分

写真

斉藤工さんでもおなじみのindeed。あなたはいつ知った?怒涛の「10年超の道のり」とは

斉藤工さんと泉里香さんが「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて歌うのが特徴的な、求人専門の検索エンジン・indeed(インディード)のCMは見かける機会が多いでしょう。

ソニーグループ企業であるSMN社の子会社であるゼータ・ブリッジが2022年4月22日に発表した「2022年3月度テレビCM放送回数ランキング」によると、indeedのCM放送回数は全国6位となっており、その体感の裏付けにもなっています。

しかし、indeedが日本に上陸したのが2009年で、日本法人がリクルートに買収されたのが2012年、というと非常に意外な印象かもしれません。

今回はその道のりを具体的に振りかえりたいと思います。

1. Googleトレンドで見るindeedの歴史

Googleトレンドのデータを用いて、日本における「indeed」の検索トレンドをグラフ化しました。

2009年11月頃から検索人気度が徐々に上昇しているのは、日本での運営開始時期とも合致しています。

続いて、株式会社リクルート(当時)がindeedを買収した2012年頃から、検索トレンドも少し盛り上がり始めています。

そして、CM放映が始まった2017年頃から急激に検索人気度が上がり、現在は安定的に検索量がある状態を維持しています。

2. WebサービスとテレビCMを投下するタイミング

基本的には、テレビCMは「多くの人に認知させたい」時に使われます。

しかし、インターネット広告と比べると効果測定が難しい傾向にありますし、認知させるためには一定期間以上放映し続ける必要があり、広告費も高額になるので、テレビCMを投下するタイミングには慎重にならないといけません。

実際、indeedも上陸から3年で、日本で一般消費者向けサービスを幅広く展開しているリクルート傘下に入りましたが、その後は5年間ほどGoogle検索トレンドもほぼ横ばいになっており、急激に認知が進んだわけではないようです。

やはり、一般層へ急激に浸透したのは2017年のテレビCM放映が大きなきっかけになっています。

このような動きになっているのは、リクルート傘下に入ってから5年間である程度サービスの改善を進めていたためと考えられます。

サービス改善の段階では、インターネット広告などを活用して、テレビCMよりは安価な予算を使って一定程度の流入を確保しつつ、求人への応募率や、掲載社数の増加など、サイト内で収益が得やすいよう改善を進めていく……というようなことを行います。

ある程度改善が進み、テレビCMを投下しても十分に利益が見込めると判断して初めて、テレビCMの出稿が本格化していきます。

テレビCMで放映されているWebサービスの裏側では、このような動きがある……ということを知ると、テレビCMを放映されている企業は「かなり儲かっていて、頑張っている」といってもいいことがわかります。

何の気なしに観ているテレビCMの見方も少し変わるかもしれませんね。

参考資料

株式会社ゼータ・ブリッジ「2022年3月度テレビCM放送回数ランキング発表 ~リクルートホールディングスの大量出稿の裏で 「NURO光」の着実な出稿が光る結果に~」(https://www.value-press.com/pressrelease/294222)

Googleトレンド「indeed」(https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=indeed)

株式会社リクルート「米国Indeed Inc.の株式取得(完全子会社化)に関するお知らせ」(https://oldrelease.recruit-holdings.co.jp/news_data/release/2012/0925_6836.html)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください