1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「親しくない上司」と"30分以上"会話を続ける秘策 "目上の人"と「失礼なく深い話」する"5大質問"

東洋経済オンライン / 2023年12月15日 6時50分

目上の人と長時間会話しなければいけない……そんな時の「気まずい空気を打ち破る言葉」を解説します(写真:ふじよ/PIXTA)

コミュニケーションには、「関係開始」「関係継続」「関係深耕」の3段階しかない。そしてすべての段階には、攻略法がある!

元お笑い芸人である中北朋宏氏は、お笑いを辞めた後、コンサル業界に転職。

そこで「笑いの技術」を活かしたコミュニケーションを使い3年でナンバーワンに。

その後、起業し「お笑い」と「コミュニケ-ション」を掛け合わせた、「コメディケーション」を260社、2万6000人以上に提供しています。

そんな中北氏が「コミュニケーションはこれ1冊で十分」と満を持してまとめたのが最新刊『おもしろい人が無意識にしている 神雑談力』。

本当に必要な人間関係の深め方から、必要のない人間関係の断捨離までを網羅し、発売即重版になるなど話題を呼んでいます。

以下では、その中北氏が「目上の人と長く会話する方法」について解説します。

目上の人と10分以上の会話は難しい

目上の人と会話することに苦手意識を持つ方は多いと思います。

【一瞬でわかる】超簡単!目上の人と会話を続ける方法

ほんの数分程度であれば以前の記事でも紹介した「『気まずい沈黙』困った時の"救世主"凄い一言3選」を活用し、雑談などで場をつなぐことも可能だと思います。

ただ、会話する時間が10分〜1時間以上となってくると、なんとなくの会話だけではつなぐことは難しく「気まずさ」を全身に浴びながら過ごさなくてはなりません。

ストレスで胃がキリキリと音を立てているのが聞こえてきます。

例えば、どのようなシーンが想定されるのかというと

① 帰りの電車が「役員または部長」と同じ方向

② 他部署の上司との訪問同行

③ 義理の両親との会話

もちろん、これだけではありませが、①〜③をご覧いただくと、到底5分程度のつなぎでは難しいのがわかります。

最低でも30分は会話をつなげる必要があるわけです。

このような「気まずい」と感じるシーンを想定してお伝えしていると、ついつい「嫌だな……」「何を喋ろう……」とネガティブに状況を捉えてしまうことがあります。

しかし、改めて認識いただきたいのは「あなた」にはメリットしかないということです。

目上の方と過ごすことはメリットしかない

『①帰りの電車が「役員または部長」と同じ方向』の場合、自分から「トイレに行ってから帰ります」と相手に伝え、逃げるようにトイレに駆け込み、乗る電車を自分だけ遅らせることも可能です。

正直、私も何度もやっていました……。

トイレから戻ってくると駅のホームで別部署の役員に会い、2度目のトイレに行ったこともあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください