1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

東武動物公園駅、周辺に「動物公園」以外何がある? スカイツリーラインの終点、隣の姫宮・和戸は…

東洋経済オンライン / 2024年2月28日 6時30分

東武動物公園駅の西口。途切れた跨線橋は2014年まで使われていた(撮影:鼠入昌史)

昔ながらの遊園地や動物園には、なぜか決まってレトロな曲調のテーマソングがある。首都圏の人なら耳馴染みのある富士サファリパークや(もう閉園して久しいが)小山ゆうえんち。東北に目を向ければ、ヤンヤンヤヤーンの八木山ベニーランド。数え上げればキリがない。

【写真でわかる】“ハイブリッド・レジャーランド”東武動物公園。その名を冠した駅の周辺には何があるのか?空中で途切れた旧跨線橋の内部も独占取材。

で、我らが東武動物公園にも、テーマソングがある。テレビCMなどでも流れる「とーぶどーぶつこーえん♪」なんて感じの……といっても、文章で説明するのはいくらなんでも難しい。ならば、どうするか。手っ取り早くメロディを聴くことができるのは……そう、東武動物公園駅のホームである。

伊勢崎線と日光線が分かれる要衝

そんなわけで、はるばる東武動物公園駅にやってきた。その名の通り東武動物公園の最寄り駅だ。ホームの発車メロディは、もちろん東武動物公園のテーマ。ああ、これか、懐かしい……と思う人もいれば、初めて聴くけどなんだかレトロポップな懐かしさがあるなあと思う人もいるだろう。

あ、テーマソングを聴くなら駅でとどまらずに動物公園まで行けばいいじゃないかというご指摘は、とりあえず脇によけておく。そんなことを言ったら身もふたもないですからね。

そして東武動物公園駅は、東武鉄道のネットワークにおいて、極めて重要な位置づけでもある。いわゆる“東武スカイツリーライン”の愛称を持つ区間はここで終わり、ここから先は伊勢崎線と日光線に分かれることになる。

ところが、相互直通運転をする都心の地下鉄からやってくる電車はスカイツリーラインの終点たる東武動物公園駅を越えて、伊勢崎線方面は久喜駅まで、日光線方面は南栗橋駅まで走る。

正直言って、このあたりの鉄道を利用する機会が少ないから、ちょっとこんがらがってくる。こんがらがるくらい、東武動物公園駅は要衝のターミナルというわけだ。

「ですからね、都心方面に向かう列車も伊勢崎線の久喜駅、日光線の南栗橋駅それぞれからやってくるんです。何もなければいいんですが、平面交差なものですからダイヤが乱れるとひと苦労。都心方面の行き先も変わってくるので、もうつきっきりで案内放送をしないといけなくなるんです」

と、打ち明けてくれたのは、2023年の秋から同駅を預かる東武動物公園駅管区長の神崎和幸駅長だ。

駅長が語る東武動物公園駅

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください