1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「大谷翔平も使う計測機」を扱う開発者たちの正体 ミズノが実現した「野球データの民主化」

東洋経済オンライン / 2024年3月10日 7時40分

ミズノの中田真之氏(左)と篠原果寿氏(写真:筆者撮影)

昭和の時代の男の子にとって「ミズノ」の3文字は、ずいぶん神々しかった。昼は空き地で野球ごっこ、家に帰れば「ナイター中継」と野球漬けという男の子は少なくなかった。小さい頃はおもちゃのバットやグローブで遊んでいたが、うまくなって野球チームに入れば「本物の」野球用品を買ってもらえた。その中でも、日本のトップメーカー「ミズノ」は少年たちの憧れだった。

【写真を全部見る】大谷翔平が打撃練習を装着していた装置

永く日本野球を支えてきたミズノだが、日本社会やスポーツをめぐる環境の変化に伴い、企業そのものも大きく変貌している。

特に研究開発部門は、「スポーツで社会を変える研究開発ビジョン」を掲げ「競技」を中心に「教育」「健康」「環境」「ワーク」の5つの領域で変革を目指している。

2022年には大阪市住之江区南港のミズノ本社の横に、研究開発拠点「MIZUNO ENGINE」を設立、各分野のスペシャリストのアイデアと最先端設備を集結させ、開発の起点となる「はかる」「つくる」「ためす」のプロセスを加速させようとしている。野球の分野で、そうした新しい「ミズノ」の姿を象徴する2人の開発担当者がいる。

大学院で投手のフォームなど動作解析を研究

中田真之氏は小学校から野球をはじめ、都立高校から大阪大学工学部に進学。大学でも野球を続けるかたわら、野球のコーチングやデータ分析に興味を持ち、卒業後、筑波大学大学院の川村卓准教授の研究室に進んだ。

「川村先生は動作解析が専門でしたが、同時にコーチングの勉強もできることに惹かれました。大学院ではグラブの使い方や、投手のフォームなどの動作解析の研究をしていました。

また、研究の傍ら、選手のメニューを作ったり、野球塾で指導して、多くの保護者や選手と触れ合ったり、子供たちの野球教室の合宿イベントを開催したりしていました。母校の大阪大学の野球部が強くなるために試合の分析データを出したり、トレーニングメニューを作ったりもしていました。大学院ではスポーツ界全体を考える視野を得たと思います」

修士課程を修了してミズノに入った。

「球界全体とか、スポーツ全体についての問題意識があったので、ミズノに魅力を感じました。最初は、野球ではなくて卓球のラバーの研究、開発を担当しました。卓球では野球以上にボールの回転が重要です。現場に行かせてもらって選手の声を聞いたりしながら材質や製品の改良を行いました。その後、野球の分野を担当するようになりました」

大谷翔平も使う「ブラスト」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください