「数値化こそ正義」と信じる人が大抵陥る落とし穴 なぜ数値化ができても行動を変えられないのか
東洋経済オンライン / 2024年3月22日 9時30分
「数字に弱く、論理的に考えられない」
「何が言いたいのかわからないと言われてしまう」
「魅力的なプレゼンができない」
これらすべての悩みを解決し、2万人の「どんな時でも成果を出せるビジネスパーソン」を育てた実績を持つビジネス数学の第一人者、深沢真太郎氏が、生産性・評価・信頼のすべてを最短距離で爆増させる技術を徹底的に解説した、深沢氏の集大成とも言える書籍、『「数学的」な仕事術大全』を上梓した。
今回は「数値化」を取り上げ、数値化の効果を最大限発揮するための「覚悟」について紹介する。
強力な数値化が無意味になることがある
あなたは仕事において、「数値化」をしていますか。
【写真】仕事ができる人は、みな「数学的」だった!『「数学的」な仕事術大全』
数値化することの重要性が説かれた書籍がベストセラーになっています。いま「数値化」に注目が集まっていることの証しでしょう。
国内唯一のビジネス数学教育家として活動をしている私も、もちろん数値化について相談を受けることがあります。
そもそも数値化とは、数値になっていない状態のものを数値に変えることです。
たとえばある若手ビジネスパーソンが「アイツよりも俺のほうが頑張っているし、俺が昇格するべきだ」と主張したとします。しかし、「頑張っている」という本人の主張だけでは、昇格という意思決定をすることはできません。
そこで、「頑張り」というあいまいな言葉を、何らかの数値で表現しようとします。これが実現すると「頑張り」が視覚化され、客観的な情報になります。確かに頑張って成果を出したなと周囲に伝わり、この若手はめでたく昇格することになるでしょう。
これがもっともわかりやすい数値化の事例です。ビジネスパーソンにとって数値化がいかに強力なツールになりうるか、おわかりいただけたでしょう。
普通であれば、数値化を使いこなすための方法についての解説に進むところです。しかし、じつはここに大きな「落とし穴」があります。それも、数値化という強力なツールを、まったくの無駄に変えてしまうような落とし穴です。
数値化ができても、行動を変えられない。
そんなビジネスパーソンがいらっしゃるのです。ひとりやふたりではありません。たくさんいらっしゃいます。私はこの目で見てきました。
なぜそのような事態が起こってしまうのでしょうか。
数値化には「覚悟」が必要
ひとことで言えば、「覚悟」の問題です。数値化を実際に行い、成果に結びつけるメンタリティを持っていないのです。
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