12星座【毒舌】ランキング! 破壊力抜群、相手の急所を狙う毒舌家は○○座!!

占いTVニュース / 2014年6月12日 12時5分

写真

 最近、毒舌をウリにしたタレントが人気を集めています。自主規制があたりまえの世の中で、言いたいことを言う潔さ、ズバリ核心を突く眼識の鋭さに、拍手を送りたくなってしまうのかもしれません。そもそも毒舌と悪口は似て非なるもの。悪口は中傷の意味合いが強い一方で、毒舌には批判精神が貫かれています。また、ユーモアがあることも大切なポイントで、だからこそ、毒舌はエンターテインメントになるのです。さて今回は、12星座の毒舌ランキングをご紹介。舌鋒鋭く毒を吐くのは誰? さっそく見ていきましょう。
 
■1位 双子座……まさに芸術! 毒舌で一世風靡できる人
 毒舌で聴衆を魅了するといったら、双子座の右に出る者はいないでしょう。何しろ双子座は、巧みな話術の才、物ごとをありのままに見る客観性、ウィットに富んだユーモアセンスの持ち主。豊富な語彙を駆使し、「言い得て妙」を堪能させてくれるのですから。しかも、双子座は人の顔色を読む天才でもあるので、「これ以上怒らせるとヤバイ」という見極めも見事。ぎりぎりの線で寸止めし、聴衆をうならせます。痛快なのに後腐れナシ。双子座の毒舌には、たとえ自分が毒を吐かれる立ち場になっても、聞いてみたいと思わせる魅力が詰まっているのです。
 
■2位 蠍座……破壊力はピカイチ!? 猛毒で犠牲者の山を築く人
 洞察力に優れ、かつ人間の弱さや醜さを熟知している蠍座。まさにサソリの一撃のような猛毒系の毒を相手の急所めがけて放つタイプです。破壊力は凄まじく、ときには伝説になるほど。それもこれも、蠍座の毒舌は、貯めにため込んだ怒りの結晶であることが多いからです。とはいえ、蠍座はこもる性質があるため、めったに毒を吐かないのが救いといえるかもしれません。双子座が毒舌のエンターテイナーなら、蠍座は毒舌のデストロイヤー。蠍座の威力にかなう相手は、どこにもいません!
 
■3位 乙女座……重箱の隅を突きまくり! 小姑系毒舌の持ち主
 毒舌なら負けていないのが、12星座の小姑ともいわれる乙女座。旺盛な批判精神、細かすぎる観察眼を持っている上、弁も立つので、必然的に毒舌家として君臨するタイプです。ただ、乙女座は根が小心者なので、毒舌をオブラートに包んでしまいがち。そのため悪くすると、胸のすくような痛快感が失われ、後味の悪い嫌味になったりも……。腹を割った相手となら、そういった姑息な配慮がなくなるので、乙女座の毒舌が冴え渡ります。いちいち細かい乙女座の毒舌を堪能したかったら、まずは親しい間柄になることです。
 
 4位・山羊座は、シビアな毒舌家。社会のあり方や組織の仕組みといった大局に目が向くタイプなので、体制を揶揄するような毒を吐きます。山羊座の容赦ない表現にシビレてる隠れファンもいそうです。
 
 5位・牡羊座。毒舌というより暴言系。言いたいことを言うスタンスは、老人になっても変わりません。自分にとっての正論は、必ずしも一般論ではないことを自覚すべきでしょう。牡羊座の毒は、ときに猛毒なので要注意。
 
 6位・牡牛座は、自分なりの美学を持ち、普段から「あれは許せない」「これはダメ」と心の中でダメ出しを繰り返しているので、勢いあまって毒舌になるタイプ。美学に裏打ちされているため、感心されることが多いもよう。
 
 7位・天秤座は、面と向かって、名指しの毒舌は吐けないけれども、正義感は強いので、ときどき毒混じりのコメントを口にするタイプ。ひと言でいえば、評論家チックな毒舌の持ち主。
 
 8位・獅子座は、耳目を集めるためのツールとして、毒舌を用いるタイプ。注目されればそれで満足なので、鋭い冴えには欠ける傾向。また、注目されないと、単なるパワハラになることも。
 
 9位・射手座は、自分に甘く、他人にも甘い射手座。基本、人のことはどうでもいいので、毒舌をくり出すことはまれ。ただし、アカデミックな見地から、達観系の毒舌家になることが。深イイ毒舌は、射手座の独断場かもしれません。
 
 10位・水瓶座。客観性に優れ、人の個性に着目する水瓶座は、愛あるヒューマンな毒舌を放つタイプ。毒舌とユーモアはとっても近しい関係にあるのだと、気づかせてくれる人。
 
 11位・蟹座は、毒を吐こうとすると、なぜか泣き言めいてくるタイプ。理由は、客観性の欠如。個人的な感情論が多分に盛り込まれるため、毒舌と言うより、愚痴になる率が高いのです。
 
 そして、12位は魚座。自虐は得意でも、他人に向けた毒は吐けないタイプ。無理に毒舌家を気取っても、なまくらで的外れな表現に、そっぽを向く人が続出。また、魚座自身、罪の意識にかられて体調を崩したりと散々な結果に。ちなみに、魚座は毒舌と悪口の区別がつかないことがあるので、魚座の前で毒舌を振るうと、困ったハメに陥る可能性があります。
 
 毒はさじ加減で薬にもなります。毒舌を振るうなら、自分はもちろん人も楽しませる、そんなふうになりたいですね。
(夏川リエ)

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング