1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 面白ネタ

【水星占星術】1月8日~3月16日は水瓶座水星期 水瓶座は考えを積極的に口にしよう!

占いTVニュース / 2021年1月7日 20時30分

写真

 1月8日、水星が「水瓶座」に入座します。通常、水星の滞在期間は1つの星座に2~3週間程度なのですが、今回は逆行期間(1月31日~2月21日)があるため、3月16日までの長きにわたって「水瓶座水星期」となります。

 水星は思考やコミュニケ―ションを司る天体であり、水瓶座は自由な精神や自分らしさをあらわすサイン(星座)です。これらが結び付く水瓶座水星期は「独創的思考が発達するタイミング」。既成の概念にとらわれずに、自分なりの考えを推し進める動きが出てきそうです。

 また、水瓶座は未来をあらわすサインでもあるので、時代を先取りするような進歩的な発想に恵まれることも多くなりそう。それが新たな発見や発明へと結び付く可能性もあるでしょう。風の星座らしく、知的好奇心が旺盛になったり、論理性が増したりすることも。あらゆるコミュニケーションが活発化していきそうです。

■水瓶座水星期(1月8日~3月16日)の過ごし方

・独創性を発揮しよう
 自分の考えに自信が持てるときです。日頃、周囲の意見に左右されがちな人は特に、自分なりの考えを発展させてみるといいでしょう。おもしろいアイデアが浮かんだら、ぜひ誰かに伝えてみてください。あなたの評価が上がるはずです。

・公共利益について考えてみよう
 水瓶座の自由な精神は自分だけでなく、他者の自由を認める働きを持ちます。そのため、非利己的な発想が生まれやすく、公共利益について考えるにはぴったりのタイミングです。持続可能な未来へのヒントを得られるかもしれません。

・エキセントリックな考えには要注意
 自分なりの考えと自由が結び付くと、独創性を通り越して、偏狭な考えに陥る可能性もあります。反社会的な匂いがする考えは特に危険です。理屈が屁理屈になっていないか、ときには立ち止まって検証する必要があるでしょう。

■水瓶座水星期(1月8日~3月16日)の12星座別運勢

 自分の星座と現在の水星の位置から、思考傾向や興味が湧く分野、学ぶべきテーマといった水星的運勢を知ることができます。水瓶座水星期の水星的運勢をみていきましょう。

・牡羊座……未来に目が向く
 発想に広がりが出てきそう。“今このとき”を大切にする牡羊座ですが、未来に目を向けることも増えるでしょう。他者とのコミュニケーションを楽しめるときでもあります。友人と未来について語り合うと、得るものがありそうです。

・牡牛座……仕事運がアップする
 仕事のシーンで独創性を発揮し、それが評価につながるといった体験をする可能性があるときです。アイデアは頭の中にしまっておかないで、どんどん言葉にしていくといいでしょう。同時に、他人の考えにも寛容になるべきときです。

・双子座……知識の質が上がる
 知りたい、理解したいといった気持ちが強まるときです。探究心が増すため、少し理屈っぽくなるかもしれませんが、知識の質がぐんと上がるでしょう。革新的な考えに賛同して、スポークスマンのような役割を買って出ることも。

・蟹座……裏側が知りたい
 物ごとの裏側にあるものへの興味がかき立てられるとき。それが他人の秘密を暴くことにつながるかもしれません。一般的には、深層心理やオカルト、神秘の世界といったものへの傾倒と理解。占い師的な才能が花開くこともありそうです。

・獅子座……コラボがうまくいく
 コミュニケーションが活発化し、新たな出会いも楽しめるとき。自分中心に考えがちな獅子座ですが、他者の考えに興味を持ったり、受け入れたりすることが多くなりそうです。人とのコラボレーションもうまくいく予感です。

・乙女座……作業の効率化を図って
 視野が広くなり、発想力アップ! 価値観に変化が出てくることもありそうです。また、デスクワークにツキがあるときで、作業の効率化を図るとうまくいきそう。自主的に働き方改革を実行してみてもいいかもしれません。

・天秤座……クリエイティブに生きる
 ユニークで創造的なアイデアが湧いてくるとき。表現力もアップするので、作家的な活動は概ねうまくいきそう。また、一般職であってもおもしろい企画を思いついたりして、第一線で活躍できる可能性大。年下から何かを学べる予感も。

・蠍座……書斎から世界を俯瞰する
 ステイホームにツキがあるとき。自分の陣地から世界を眺めることで、ある種の俯瞰がかないそうです。また、熟考型のあなたにとって、独創的思考の発達には落ち着ける空間が必要なはず。ゆっくり考えを広げ、深めてください。

・射手座……コミュニケーションも独学も楽しめる
 人とコミュニケーションするのが楽しいとき。さまざまな相手と意見交換することで、いい刺激を受けられそうです。その一方で、独学がはかどるときでもあります。興味ある分野の調べものなどをしていると、ときが経つのを忘れてしまうかも。

・山羊座……経済の流れについて考える
 ユニークな収入手段を思いつくかもしれません。経済の流れをより詳しく理解しようとする好奇心が働くときでもあります。場合によっては、ものを所有することに疑問を抱くようになり、世のため人のために私財を使いたくなることも。

・水瓶座……コミュニケーション力がアップする
 頭の回転が速くなり、難しい問題にも瞬時に判断を下せるようになりそう。コミュニケーション能力もアップするので、スピーチやトークの才能が開花することも。アイデアや考えは積極的に口にして、やりたいことをかなえていくといいでしょう。

・魚座……精神世界に目が向く
 自分の内面世界を知的に理解したくなるとき。このタイミングで精神分析や心理学の本を読んだりすると、目からウロコの発見がありそうです。どちらかというと内向しやすい時期なので、日記をつけてみるといい気分転換になりそうです。

 1人1人の独創性を後押しし、先進的な発想をもたらすこともある水瓶座水星のパワー。上手に使いこなして、毎日をよりよいものにしていきましょう。
(夏川リエ)

>>NEXT:【火星占星術】1月7日~3月4日は牡牛座火星期 牡牛座はやりたいことを実現できるとき!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください