1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週刊地震情報 2020.1.19 16日(木)に沖縄本島で6年ぶりの震度4

ウェザーニュース / 2020年1月19日 11時40分

ウェザーニュース

この1週間で、国内で観測された地震回数は前週とほぼ同じ水準です。震度3以上の地震は5回観測しています。(1月13~18日の集計)

国内:沖縄で震度4の地震 本島では6年ぶり

国内で震度1以上が観測された地震の回数

16日(木)18時36分頃、沖縄本島近海でマグニチュード4.2の地震が発生しました。この地震で沖縄県恩納村で震度4、名護市やうるま市で震度3を観測しています。

沖縄県で震度4以上を観測するのは2018年3月1日以来、沖縄本島に限ると、2014年3月3日以来、約6年ぶりのことです。

久々の強い地震ではあったものの、沖縄本島付近はフィリピン海プレートがユーラシアプレートに潜り込む境界に近く、地震の多い地域です。今回の地震は深さが約10kmと浅かったため、プレート境界ではなく、ユーラシアプレートの内部が破壊したタイプの地震と見られます。

世界:プエルトリコで余震継続 M5超も

世界のM4.5以上の地震(USGSホームページ引用/ウェザーニュース加工)

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は1回発生しています。最も大きかったのは19日(日)にインドネシアで発生したマグニチュード6.0の地震です。この地震は陸域が震源だったため、津波の発生はありませんでした。

また、7日(火)にマグニチュード6.4の地震が発生して大きな被害がでたプエルトリコでは余震が継続しています。この一週間では16日(木)にマグニチュード5.2を観測しました。先週に比べると発生頻度は少なくなっているものの、予断を許さない状況です。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所(USGS)より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください