1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東は今日も花粉光環がはっきり 春本番の陽気で花粉が大量飛散

ウェザーニュース / 2023年2月28日 11時39分

ウェザーニュース

今日28日(火)も関東などで花粉光環が出現しています。

「花粉光環」とは、花粉の粒子によって太陽の光に回折・干渉が生じ、色が分かれて見える現象です。太陽の周囲を囲むように幾重にも虹色の環が見られるのが特徴で、花粉の飛散量が多いほどはっきりと見られます。

神奈川県や千葉県は非常に多く飛散

28日(火)11時までの花粉観測状況

ウェザーニュースが独自に設置した花粉観測機「ポールンロボ」による観測状況を見ると、南風が強まっている神奈川県や千葉県で非常に多いことを示す赤いプロットが広がっていることがわかります。

東京都内は風がまだそれほど強くなっていないため、この2つの県に比べると花粉の飛散が多くなっていないと考えられます。

西日本も花粉の飛散量が多い

28日(火)10時〜11時の花粉観測状況

全国に目を向けると、西日本でも花粉が多く飛散していることがわかります。九州や四国、山陰では本格的な花粉の飛散が始まっていて、昨年の同時期よりも多く飛散している状況です。

今日はたっぷりの日差しと暖かい空気によって、各地で春本番の陽気になります。このあともマスクや眼鏡、目薬の使用など、対策を万全にしてお過ごしください。洗濯物は取り込む前にしっかりと払うことが大切です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください