1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

西日本から関東は日差し戻り気温上昇 午後は東京など15℃超の予想

ウェザーニュース / 2024年3月1日 11時45分

ウェザーニュース

今日3月1日(金)は西日本から関東の太平洋側で天気が回復し、日差しが戻ってきました。昨日に比べて気温が上がっていて、午後は15℃を超える所が多くなる見込みです。

広い範囲で昨日よりも気温が上がる

低気圧が本州の東に抜け、西日本の太平洋側や東海、関東は天気が回復しています。日差しが戻ったことで気温が上がり、昨日よりも高くなっている所がほとんどです。

11時30分の時点で昨日の同じ時刻に比べて2〜5℃高く、一部では5℃以上高くなっています。東京都心は3.7℃高い13.6℃で、すでに昨日の最高気温を上回りました。そのほか名古屋市は4.5℃高い13.2℃、大分市は6.0℃高い12.9℃を観測しています。

一方で雪や雨が降っている東北は昨日よりも気温が低めです。

天気回復と気温上昇で花粉飛散は増加

日差しがしっかりと届くことで午後はさらに気温が上がり、西日本、東日本の太平洋側は15℃を上回る所がある見込みです。東京都心の最高気温は16℃まで上がって、昨日に比べると4℃ほど高い予想となっています。

雨上がりで気温が上がり、風も強く吹くことで花粉の飛散量が増える見通しです。北寄りの風が続くため太平洋側で飛びやすくなります。午後の外出には花粉対策が欠かせません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください