1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週前半に低気圧が通過し広範囲で雨

ウェザーニュース / 2024年3月8日 5時49分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・来週前半は低気圧が通過 広範囲で雨
・週明けにかけては気温が低め
・週後半は気温上昇傾向 花粉多く飛ぶ

来週前半に低気圧が本州付近を通過するため、広範囲で雨が降る予想です。

来週前半は低気圧が通過 広範囲で雨

週末は冬型の気圧配置となり、日本海側の地域で雪や雨の降るところがあります。気圧の谷が通過する9日(土)は雪や雨の強まりにも注意してください。

11日(月)〜12日(火)は低気圧が西日本〜東日本を通過する予想です。広範囲で雨が降り、風も強まる可能性がありますのでご注意ください。

週明けにかけては気温が低め

上空に寒気が流れ込むため、週明けにかけては全国的に気温が平年よりも低めとなる予想です。西日本方面では最高気温が10℃前後の所が多く、2月並みの寒さに戻りそうです。

週後半は気温上昇傾向 花粉多く飛ぶ

来週後半になると次第に気温は上昇傾向です。平年のこの時期より暖かくなる日も出てきそうです。

暖かさに伴いスギ花粉が大量飛散する可能性があるほか、西日本などではヒノキ花粉も飛散し始める可能性があります。花粉症の方は万全な対策をしてお過ごしください。


2月下旬以降の気温が昨年と比べて低調なため、桜の開花は昨年よりは遅くなる予想です。それでも平年よりも早めの開花が予想されています。早い所ではあと10日ほどでソメイヨシノの開花となりそうです。

能登半島地震 被災地の天気

能登半島地震の被災地では地震の揺れで地盤が緩んでいるため、雨や雪が降ると平常時より少ない降水量で土砂災害が発生するおそれがありますので注意してください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください