1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東や東北南部で20℃前後まで上昇 明日は大きく気温が下がる予想

ウェザーニュース / 2024年3月17日 15時25分

ウェザーニュース

今日17日(日)は日差しが多かった関東や東北南部で気温が上がり、4月下旬〜5月上旬並みの暖かさとなりました。明日18日(月)は寒気が流れ込んで、大きく気温が下がる予想です。

東京都心は2日連続で20℃超える

今日は上空に暖かな空気が残っているため朝から気温が高めとなっていて、日差しが届いた関東や静岡、東北南部などで暖かくなりました。15時00分までの最高気温は東京都心で4月下旬並みの21.7℃、静岡市は22.9℃、仙台市は18.7℃を観測してともに5月上旬並みの陽気です。

朝から雨が降った九州や中国、四国はあまり気温が上がらず、最高気温は15℃に届かない所が多くなっています。福岡市は昨日に比べて4.7℃低い14.4℃、広島市は7.3℃低い13.2℃で、少し肌寒いくらいでした。

明日は北日本、東日本で風が冷たい

明日18日(月)は一時的に冬型の気圧配置となって、寒気が南下します。東日本、北日本を中心に気温は今日よりも大幅に低くなる見込みです。

東京都心の最高気温は今日に比べて8℃低い14℃、仙台市は12℃も低い7℃までしか上がらず、北寄りの風が強く吹くため体感温度はさらに低くなる可能性があります。防風や防寒を考慮した服装選びが欠かせません。

寒気の影響が小さい九州や中国、四国は今日と同じか少し高めで、太平洋側は15℃を超える予想です。日差しが戻る分だけ今日よりは過ごしやすくなります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください