1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

途中出場オカフォーの決勝点で競り勝ったミラン、指揮官はチームの総合力誇る 「誰が途中出場しても得点できるクオリティがある」

超ワールドサッカー / 2024年3月2日 15時26分

ミランのステファノ・ピオリ監督が勝利を振り返った。イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた。

セリエA前節のアタランタ戦を1-1のドローで終えていた中、2日の第27節でラツィオとのアウェイゲームに挑んだ3位・ミラン。イタリア代表DFルカ・ペッレグリーニが57分に2枚目のイエローカードを受けたことを皮切りに、ラツィオの選手が計3名退場するという荒れた展開となったが、途中出場のスイス代表FWノア・オカフォーが88分に待望の先制点を決め、ミランが勝ち点3を持ち帰った。

試合後、ピオリ監督は内容に言及。ある程度の満足感を示した一方、課題も口にした。

「間違いなく緊張した試合だったし、ファウルもあった。前半はリズムが悪かった。ラツィオのラインが高かったため、もっとスピードと深さのあるボール回しが必要だった。しかし、チャンスがほとんどない拮抗した試合だった」

「後半は良いスタートを切ることができたし、ラツィオのミスを利用した。数的優位の中、2人目のストライカーを投入したのは正しかった。だが、我々は相手の脅威となる特長を持っているのだから、ロフタス(ルベン・ロフタス=チーク)のポジションを下げたことでもっとアグレッシブに攻めることもできたはずだ」

また、ピオリ監督は途中出場の選手も活躍するチームの総合力に胸を張った。

「誰が先発しても、誰が途中出場しても、得点できるクオリティがある。途中出場の選手たちが準備万端であれば、監督はとても満足するものだし、うまく機能しているグループだ。我々は常にそうだった」

「選手たちの一体感、プロフェッショナリズム、そして最後までやり遂げようとする気持ちを称賛したい」

リーグ戦やヨーロッパリーグ(EL)の今後も展望。リーグ戦は3位を維持しつつ、2位・ユベントスを追い越したいとし、ELではラウンド16でスラビア・プラハを下すことに集中していると述べた。

「目標は3位を確定させるか、それ以上の順位にすることだ」

「今日の勝利は、(4位と5位の)アタランタとボローニャに対するリードを広げ、ユーベに追いつくために重要なものだ。勝ち点差『4』は大きいが、不可能ではない」

「今はスラビア・プラハとの一戦に向け、とても集中している。ラウンドを突破することが我々の目標だ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください