1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「もっと決定機を」なんとか追いついてのドロー、開幕2試合勝利なしの浦和・ヘグモ監督のカギはインサイドとウイングの動き、そして「ラストサードのプレー」

超ワールドサッカー / 2024年3月3日 22時15分

浦和レッズのペア・マティアス・ヘグモ監督が、東京ヴェルディ戦を振り返った。

3日、明治安田J2第2節で浦和は東京Vとホームで対戦。埼玉スタジアム2002でのホーム開幕戦となった。

開幕ゲームではサンフレッチェ広島相手にアウェイで2-0と敗れた浦和。シーズン初勝利へ向けて5万人を超える観客の前でのプレーとなった。

試合はボールを握りながらペースを掴む浦和。何度かライン裏に抜けてチャンスを作るも、シュートまではいけない。すると42分に木村勇大に決めれられてしまい失点。リードを奪われて試合を折り返す。

後半、選手を入れ替えながら、よりスペースを突いた攻撃を目指すが、シュート数は増えず。チャンスの数も多くは作れないなか、敗戦を喫するかと思われた89分にPKを獲得。アレクサンダー・ショルツが決めて同点に追いつくと、その後はゴールに迫れず、1-1の引き分けに終わった。

今シーズン初勝利はお預けとなった浦和。ヘグモ監督は試合後の記者会見で、試合を振り返り、一定の手応えがあるとした。

「埼玉スタジアムでプレーすることを楽しみにしていた。ファン・サポーターの前でプレーできたことは素晴らしかった。広島戦の後の選手たちの姿は非常に良かった。だから、今日は良い試合を期待していた」

「前半は良い形でゲームをコントロールできていたと思う。ただ、インサイドハーフの裏抜けという重要なプレーが少し欠けていた。また、ウイングも背後に抜けて相手の脅威になることは少なかった。相手にとっては守りやすいプレーになってしまったと思う」

「後半は裏抜けのプレーを増やし、守備のところは[4-4-2]で追い込む形をとった。そして、ボールを握るというところはできたが、もっと決定機を作らないといけない」

「前節と同じように最後まで戦う姿を見せられた。今日は勝ち点1を獲得できたことは良かった。(大畑)歩夢が非常に好調でPKを誘発するプレーだったが、彼が決めていてもおかしくないプレーだった。最後は(髙橋)利樹を投入し、2トップにしてボックス内に入るプレーを増やしていった。侵入する場面はあったが、十分なチャンスは作れなかった。自分たちの強みを伸ばしながらサッカーを発展しているのは良かったが、ラストサードのプレーは向上させなければいけないと思う」

交代選手の活躍もあり、同点に追いついた浦和。ただ、攻撃面ではまだまだチームとしての課題が見えることに。特に、狙いとしていたインサイドハーフが飛び出せない理由について言及した。

「伊藤敦樹はそもそもそういうクオリティを持っている選手だ。前半で2、3回抜けることがあり、その時はしっかりとチャンスになっていた。そして(小泉)佳穂が抜けた場面があったが、チャンスになっていた。我々がやろうとしていることに選手が順応し、さらにインサイドハーフとウイングの関係性を高めればより良くなると思う」

「昨年まで足元へのボールでプレーすることに慣れていた選手だが、裏のスペースを使うことで相手を間延びさせることを求めており、伸ばしている。選手のタイプにもよるところはあると思う」

チームとしての攻撃を構築している中で、まだまだ精度が低い状況。その中で、前田直輝がメンバー外となったが、その理由についても言及。負傷者についても語った。

「少し金曜日に発熱があり体調不良になった。翌日も回復を待ったが、万全ではないということで今日は試合に出られなかった」

「彼もオラ・ソルバッケンも、大久保(智昭)も来週はトレーニングできれば良いと思う」

ウインガーに離脱者が多い中で、途中出場した中島翔哉はウイングでもプレー。スクランブル状態であることについても言及した。

「ウイングのポジションの選手が3人体調不良、ケガであるとこういうことも起こる。(渡邊)凌磨はもともとそのポジションができるということで、ウイングのポジションにあげることにした」

「ベンチにいる選手のことも考えながら、どの形が一番良いかを考えて起用している」

一方で、東京Vの城福浩監督はアンカーでプレーしたサミュエル・グスタフソンの動きを称えることに。ヘグモ監督がよく知る選手だが、プレーは良くなっていると言及。チームとしては、よりゴールまでのプレーを高めたいとした。

「スウェーデンで奥さんの出産を待ってから合流したので、少し合流が遅れたところからフィジカルコンディションが上がっており、良い方向に向かっている」

「チーム、チームメイトに慣れれば、戦術的なスキルもより出せるようになると思う」

「自分たちの強みは伸ばすことができていると思うが、これから力を入れなければいけないのはラストサードのところだと思う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください