1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

後半AT弾で劇的勝利のI神戸が首位キープ!田中美南の決勝PKでS広島Rを下す【WEリーグ】

超ワールドサッカー / 2024年3月9日 18時50分

9日、2023-24 WEリーグ第9節のINAC神戸レオネッサvsサンフレッチェ広島レジーナがノエビアスタジアム神戸で行われ、ホームのI神戸が1-0で勝利を収めた。

前節は三菱重工浦和レッズレディースとの首位攻防戦で引き分けたものの、8試合を終えて5勝3分けと、無敗で首位に立つI神戸。一方、WEリーグカップを制しながらも、リーグ戦では2勝2分け4敗の11位と、苦しむS広島R。

I神戸は急成長中の桑原藍が初スタメンを勝ち取り、S広島Rはケガから復帰の小川愛が今季初先発を飾った。

I神戸は3分、古巣戦となる松原優菜が果敢に狙い、10分には前節のゴール同様、北川ひかるのCKに竹重杏歌理が合わせる。対するS広島Rは17分、髙橋美夕紀が距離はありながらも右足を振るが、フィニッシュはサイドネットにとどまった。

互いに守備に枚数を掛けるため、バイタルエリアまでは至るが、ボックス内での好機を作れない時間が続く中で、前半終了間際のI神戸はゴール正面の好位置でFKを獲得。だが、壁の下を狙った山本摩也のキックは引っ掛かり、直後のCKも得点には結びつかない。

両者無得点で折り返した52分、守屋都弥にふたをされていた中嶋淑乃にようやく突破の場面が見られ、折り返しから髙橋がボレーで狙う。だが、I神戸守備陣も体の張った至近距離ブロックでカギを掛けた。

ゴール前でのシーンが限られる中で、I神戸はセットプレーから活路を見出す。76分には途中出場の愛川陽菜がFKのこぼれ球に反応して反転からの右足を振り抜き、80分にはCKから田中美南がヘディングを放つ。直後には守屋の折り返しから右ポケットでフリーとなった北川が狙うも、逆足のシュートは大きく枠を越えた。

互いに1点を意識し始めたことで徐々にギャップが生じ、I神戸は北川のバイシクルシュート、S広島Rも上野真実のヘディングと、得点の匂いが濃くなると、この日唯一のゴールは後半アディショナルタイムに生まれた。

90+3分、再三再四のセットプレーを得ていたI神戸は、FKのこぼれ球を拾った北川が自らシュート。ブロックに入った渡邊真衣だが、足を伸ばした自身後方の逆手に当たり、これがハンドの判定に。主審はI神戸にPKを与えた。

このPKを田中美南が力強く蹴り込んでネットを揺らし、そのままタイムアップ。皇后杯を制したI神戸は、辛勝ながらも首位をキープしている。

INAC神戸レオネッサ 1-0 サンフレッチェ広島レジーナ
【I神戸】
田中美南[PK](90+3分)

【ハイライト動画】田中美南の後半AT弾でI神戸がS広島Rを下す!



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください