1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

敵将セスクに「私にくれ」と言わしめた輝き…ますます脂が乗ってきた29歳ロボツカに集まる称賛「バルサが欲しがるのも当然」

超ワールドサッカー / 2024年10月7日 21時40分

写真:Getty Images

ナポリのスロバキア代表MFスタニスラブ・ロボツカ(29)が正真正銘特別なプレーヤーに。『カルチョメルカート』などイタリア各紙、また敵将から称賛が寄せられている。

東欧スロバキアが輩出した近年の最高傑作であり、ナポリでは在籍6年目を迎えたロボツカ。端的に表すなら、「アジリティに長けた小柄(168cm)なセントラルハーフ」である。

22-23シーズンのスクデットへの貢献はもちろん、今季から発足したアントニオ・コンテ政権ではアタマから先発出場を続け、直近のコモ戦では敵将セスク・ファブレガスから絶賛が。

「ロボツカを私にくれ。マンマミーア、なんて素晴らしい選手なのだろう。私は先発11人全員がロボツカでも文句を言わない。彼は違いを生み出す究極なのか? ワールドクラスだ」

詰まるところ、ロボツカは前方への持ち出しを始めとする「相手を揺さぶる」プレーが並外れており、守備での貢献もピカイチ。今夏はバルセロナが獲得に動いていたとされる。

コンテ監督がそれを許すはずもなく、すぐに撤退したようだが、イタリア紙は「バルセロナが欲しがるのも当然か。ロボツカはバルサに合わせて作られたような選手だ」と称賛する。

また、「バルサは1月の移籍市場でもロボツカに来るのでは?」とも。この点の実現性はともかく、いまカルチョで燦然たる輝きを放っているのが、29歳ロボツカである。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください