1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

テレビやスマホを見せすぎると、子どもの知能や発達が遅れる(「幸せ力」の育て方 Vol.14)

Woman.excite / 2016年1月3日 4時15分

写真

乳幼児期からスマホなどのメディアに長時間触れていると、言語発達の遅れやコミュニケーション力の低下を引き起こす

乳幼児期からスマホなどのメディアに長時間触れていると、言語発達の遅れやコミュニケーション力の低下を引き起こすと日本小児科医会が警鐘を鳴らしています。
スマホやテレビ、DVDの影響について、発達心理学と認知心理学が専門の内田伸子先生にお話を伺いました。


© Monet - Fotolia.com


メディアの影響で知能が遅れ、脳が萎縮する!?

「発達心理学者のジンマーマンやメルツォフらは、2ヵ月~24ヵ月の乳幼児を6年間追跡し、言語発達や知能について調査しました。
すると、年月を追うごとに知能が遅れていく子どもたちがいました」

原因は何だったのでしょうか。

「知能が低下していく子どもたちには、乳幼児用の教育番組や早期知能開発のビデオを1日1時間以上視聴させられているという共通点がありました」

テレビやスマホを見せすぎると、子どもの知能や発達が遅れる

「その子たちは、脳の言語理解をつかさどる部位、ウェルニッケ野が萎縮していました。
もともとは健康に生まれた赤ちゃんたちが、親の浅はかさのために『脳の発達遅滞を引き起こさせ、特別なサポートが必要な子たちにしてしまった』(論文の表現の翻訳より)のです」

メディアを拒絶した子どもたちは知能を回復できた

「3歳ごろになって、知能を回復した子どもたちがいました。
それは、音と光の強烈な刺激を嫌がって逃げ出したり、ビデオの操作ができるようになったので自分で止めたりした子たちでした。
つまり、テレビやビデオの視聴をやめた子たちだけが、さらなる知能の低下を防ぐことができたのです」

現在の日本でも、教育のためのテレビやDVDが人気で、お子さんに見せている家庭がたくさんあります。
長時間の視聴はさせないよう気をつけたいですね。


パソコンやスマホの影響は?

文部科学省が行った「平成27年度 全国学力・学習状況調査」によると、携帯やスマホの使用時間が長いほど、子どもたちの成績が低くなっています。※1

※1 参考:文部科学省|平成27年度 全国学力・学習状況調査 報告書 【質問紙調査】3.参考資料p.145


また、東北大学と仙台市教育委員会による「学習意欲の科学的研究に関するプロジェクト」は、スマホアプリの使用時間に応じて学力が低下するという調査結果を発表しました。
学力低下は平日の睡眠時間や家庭学習時間には関わらず、アプリを使ったことによる直接の効果である可能性が高いそうです。※2

※2 参考:東北大学|スマホで無料通信アプリを使用すると学力が低下することを明らかにしました


内田先生も、幼児期のパソコンやスマホの利用には注意が必要だと言っています。

「コンピュータの普及によって、直接体験の機会が失われ、調べただけで理解した気持ちになることが増えています。

しかし9歳頃までは、知識の操作には体験という裏打ちが必要で、頭の中だけでは操作できません。
9歳を過ぎると、絵に描いたシンボルや数式、言葉だけで知識を操作できるようになります。ただし、そのためには9歳までに具体的な体験が必要です。目、耳、鼻、舌、皮膚の五官を通しての体験を積み重ねることで、自分の頭を通して物事を捕らえる力が生まれるのです。

スマホやインターネットは控えめに。本当は厳禁と言いたいところですが、いろいろご事情もあるでしょう。
使用時間を制限するなど、ご家庭でルールをつくってください」

できるだけ、テレビやDVD、スマホに頼らない子育てを心がけていきたいですね。

(佐々木月子)

今回取材に協力してくださったのは
内田 伸子先生
内田伸子先生

十文字学園女子大学特任教授・お茶の水女子大学名誉教授・学術博士。
専門は発達心理学、認知心理学、保育学。国立教育政策研究所「幼児の論理的思考の発達調査プロジェクト会議」(主査)、最高裁「裁判員制度の有識者会議」(委員)、文化庁国語審議会委員なども務めるほか、NHK Eテレの「おかあさんといっしょ」の番組開発やコメンテーター、ベネッセの子どもチャレンジの監修、しまじろうパペットの開発、創造力知育玩具「エポンテ」(シャチハタ)の開発なども担当。著書は、『発達心理学―ことばの獲得と教育』(岩波書店)、『よくわかる乳幼児心理学』(ミネルヴァ書房)、『子育てに「もう遅い」はありません』(冨山房インターナショナル)など多数。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください