1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

頻繁に物をなくす娘… 原因は小学校のお友だちだった!【3姉妹DAYS Vol.30】

Woman.excite / 2022年1月27日 12時0分

写真

頻繁に物をなくす娘… 原因は小学校のお友だちだった!【3姉妹DAYS Vol.30】

こんにちは! あん子です。

新しい年を迎え、小学校入学を心待ちにしているご家庭も多いと思います。

今回は、長女が入学した当時、「小学生のお友だちに物を盗まれた」話と、そのとき私がどのように対応したのかを書きたいと思います。

■引っ越してきたばかりの地で、娘は小学校入学
新しい土地に引っ越してきた私たち家族。知り合いや友達もいない中での小学校入学を迎えました。

友だちはすぐにできるだろうか…
通学は大丈夫だろうか…
と多少の不安もありましたが、楽しそうに学校に行く娘をみて安心したことを覚えています。

入学してから1ヶ月ほどたったある日のこと。娘が一つ年上の女の子を家に連れて来ました。家が近く、下校中に仲良くなったと言っていました。

私があいさつをするも


その子からのあいさつはなく…。

人見知りで恥ずかしがりやなのかな? 程度に思っていたのですが
そのお友だちが帰ったあと、娘が「ストラップがなくなった」と言い出しました。

「えぇ? どこに置いたの?」と聞いてもよく覚えていない様子の娘。

「探しているときは見つからないけれど、諦めてしばらくしたらひょっこり出てくるかもよ」と、そのときはあまり気にしていなかったのですが…

それからです。そのお友だちが遊びに来たあとに

お友だちが帰ったあと、「名札がない」と言う娘…。

「学校につけていく“名札”をなくした」
「物がなくなった」
と娘が言うようになったのは…。


「ちゃんと決めた場所に置いておかないからなくしちゃうんだよ。今度からは、なくさないように決めた場所に置こうね」と話したのですが、「ちゃんと机の上に置いたよ。でもないの」と言う娘。

その後もたびたび「名札をなくした」と言う娘。

少しずつでも「自分の管理は自分ですること」を目標に考えていたのですが、これではな…と、名札は私が管理するようにしました。


■お友だちが名札を持っていた?
ある日の夕方、お友だちがうちに遊びに来ました。

娘の部屋に入ってすぐのこと。娘が後ろを向いた瞬間のことです。

え? 今何か投げた?

ポケットから何かを取り出し、勉強机の下に投げ捨てたところを目撃した私は、その投げ捨てたものを確認しました。

するとそこには、 娘の名札がいくつも…!

名札がなくなっていたのは、このお友だちがとっていたのです


嘘でしょ? この子…!

すぐに「今投げ捨てたのって、娘の名札だよね? なんであなたが持っているの?」と聞くと

「知らない」というお友だち。

というお友だち。

「私、見たんだよ。 どんなものでも人の物をとることはよくないことなんだよ。もうこんなことしないでね」と伝えました。

お友だちに直接言ったのは、今後、同じことを繰り返さないでほしいから。

盗む行為がエスカレートしていけば、お友だちの家の高価なものを盗んでしまったりお店で万引をしてしまう…
そんなことになると、 本人自身が周囲の信用を失い悲しい思いをするとわかるからです

お友だちが帰ったあと、娘にも 「人の物は絶対とらないこと」ということを強く話しました。それから…

トラブルの原因になるのであれば、外で遊ぶことにした方がいいと思った私。

とも伝えました。トラブルの原因となるのであれば、家の中で遊ぶ必要性がないと思ったからです。

あとから人に相談すると、こういったことはよくある話だそうです。

盗んだこと自体は悪いことですが、物を盗んだ背景に目を向けると何らかの悩みを抱えていたり、相手をちょっと困らせたかった、悪意はないが衝動的にやってしまったなど、理由はほんのささいなものだったりすることも…。

こういうことは、まだまだ成長過程の子どもであれば誰にでも起こりうることなのかもしれないと思ったりもしました。

もしかしたら自分の娘も誰かにご迷惑をかけることがあるかもしれない…。

娘もとられた側の気持ちを体験することができ、相手から気づきを与えてもらい良い経験になったと思います。

その後、娘とお友だちの関係性は変わらず外でよく遊び、そのお友だちも物をとることはなくなりました。
(あん子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください