1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ECB高官、相次いで利下げ支持 市場は6月を予想

ロイター / 2024年3月8日 19時41分

 欧州中央銀行(ECB)の複数の高官が8日、数カ月以内の利下げ実施に相次いで支持を表明した。ユーロ圏のインフレ率が予想以上のペースで鈍化していることが背景。2022年12月撮影(2024年 ロイター/Wolfgang Rattay)

[フランクフルト 8日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)の複数の高官が8日、数カ月以内の利下げ実施に相次いで支持を表明した。ユーロ圏のインフレ率が予想以上のペースで鈍化していることが背景。

ECB理事会メンバーであるナーゲル独連邦銀行(中銀)総裁、ビルロワドガロー仏中銀総裁、レーン・フィンランド中銀総裁、シムカス・リトアニア中銀総裁が利下げの可能性を指摘。利下げ開始の時期を巡る見解の相違はわずかだった。

ナーゲル氏はドイツのポッドキャスト「テーブル・トゥデイ」で「夏休み前に利下げが行われる可能性が高まっている」と発言。

ECBは夏休み前の4月11日、6月6日、7月18日に理事会を開く。

ビルロワドガロー氏は今春に利下げが行われるという強いコンセンサスがECB内にあるとし「春は4月から6月21日までだ」と説明した。

レーン氏も利下げに関する議論が「4月と6月の理事会」で再開されるだろうと述べた。

シムカス氏は記者団に6月の利下げの「可能性が非常に高い」とし、これが25ベーシスポイント(bp)刻みの一連の利下げの第1弾になる可能性があると述べた。4月の利下げの可能性は「低い」との認識も示した。

こうした発言を受け、ユーロ圏の金融市場は6月の利下げを完全に織り込み、その後12月までにさらに3回の利下げがあると予想している。中銀預金金利は現行の4.0%から3.0%に下がることになる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください