1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン氏、民主党候補指名へ トランプ氏も確定見通し

ロイター / 2024年3月13日 10時5分

3月12日、バイデン米大統領は、大統領選で民主党の党候補指名に必要な代議員数を獲得した。写真はジョージア州アトランタで9日撮影(2024年 ロイター/Evelyn Hockstein)

Joseph Ax

[12日 ロイター] - バイデン米大統領は12日、大統領選に向けて民主党の党候補指名に必要な代議員数を獲得した。

南部ジョージア州やミシシッピ州、西部ワシントン州などで予備選が実施され、エジソン・リサーチによると、バイデン氏は党候補指名に必要な1968人の代議員を獲得した。

共和党も同日、ジョージアなど4州で予備選を行っており、トランプ前大統領が必要な代議員数を確保するとみられている。指名が確定すれば、11月の本選でバイデン氏との再対決が決まる。米大統領選で同じ候補が再対決するのは約70年ぶりとなる。

バイデン氏は声明を発表し、トランプ氏が「米国の理念そのものを脅かす恨みと復讐(ふくしゅう)、報復」の選挙戦を展開していると非難。「有権者はこの国の未来について選択を迫られている。立ち上がって民主主義を守るのか、それとも他者に破壊させるのか。選択の権利を回復し自由を守るのか、それとも過激派に奪わせるのか」と問いかけた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください