1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

政倫審出席で党内の「顔は立った」けど... 政治評論家が読み解く岸田首相の「勝算」

J-CASTニュース / 2024年2月29日 20時28分

写真

政倫審で説明する岸田文雄首相(衆議院インターネット審議中継から)

自民党が裏金問題で迷走する中で、岸田文雄首相が同党総裁として自ら衆議院の政治倫理審査会に出席したことが、注目を集めている。

政倫審で質問に立った野田佳彦元首相(立憲民主党)は、党内の迷走があっての出席ではないかと岸田氏の指導力に疑問を呈した。一体なぜ岸田氏は政倫審に打って出たのか、何か勝算はあるのかについて、識者に話を聞いた。

パーティーやらない明言も、裏金の経緯などは説明できず

「私は、疑惑を持たれた議員が弁明をする場である政治倫理審査会に、内閣総理大臣が出席しているということ自体に、強烈な違和感を覚えます」

野田氏は2024年2月29日、現職首相と元首相の対決と話題になった政倫審で、岸田氏にこんな思いを明かした。

前々日には、安倍派などの幹部2人が公開審議に難色を示して開催がいったん流れたことを念頭に、こう突っ込んだ。

「身内同士の駆け引きで調整が大変になってしまって、政治倫理審査会の開催、あるいは公開するかどうかを巡って迷走したからこんな状態になったのではないですか。自民党のガバナンスの問題だと思います」

これに対し、岸田氏は、政倫審は本人の意思を尊重しており、与野党が議論を続けて開催の見通しが立たないため、党総裁として出席することで説明責任を果たし、国民の厳しい目に政治が答える努力をしなければならないと決意したと説明した。

岸田氏はその後、在任中に何度もパーティーを開くのは問題だと野田氏に追及されると、「在任中はやることはない」と自らのことは明言した。とはいえ、他の議員らから安倍派の裏金が始まった経緯などを聞かれると、「確認できなかった」などと述べるに留まり、何も新しいことがないと批判されていた。

岸田氏が前例のない政倫審出席に踏み切った背景について、政治評論家の有馬晴海さんは29日、J-CASTニュースの取材に次のように解説した。

「自らの顔は立ったものの、中身がないと失速する恐れも」

「政倫審を開催すると言った以上、やらないとウソをついたことになります。国民の政治不信を招いてしまいますので、自らやろうとしたのが大きいと思います。また、自ら範を示すことで、安倍派の幹部らが追随することも期待したのでしょう。岸田派の派閥解散に踏み切ったときと同じ思いで、今回も口火を切ったのだと思います」

安倍派の幹部4人も3月1日に公開の政倫審に出席することになったが、その理由については、こう述べた。

「もし岸田さんに追随しないと、批判されるからです。隠れていますと、説明責任を果たさない議員だとレッテルを貼られます。出席しないと、議員にとってマイナスになってしまうわけです」

それでは、なぜ岸田氏は安倍派幹部らに出席を指示できなかったのだろうか。

その背景には、岸田氏の指導力不足があると有馬さんはみる。

「もし指示すれば、安倍派の幹部らに嫌われてしまいます。9月の総裁選で、自分を推してくれなくなると考えたのでしょう。出席を促したとしても、命令はできなかったのだと思います」

派閥解散では、岸田氏と党幹部らとの間に溝ができたとも報じられている。今回の政倫審出席でどんな影響が出るかについては、こんな見方を示した。

「岸田さんは、顔が立ったかもしれませんが、党内で岸田さんを嫌う人が増えた可能性はあります。また、国民からは、ポーズだけで中身がなかったと批判されるかもしれません。党内で、有力候補がなかなか総裁選に出られない状況にあって、岸田さんが再選される可能性は残っていますが、今後支持率が上がっていくとはまだ言えない状況ですね」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください