1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

機能性抜群!ゴールドウインのグローブ『GORE-TEX CE Control Gloves』をご紹介するよ〜高梨はづきのきおくきろく。〜

バイクのニュース / 2024年2月28日 13時10分

今月2度目の8日がつく日の『高梨はづきのきおくきろく。』。アウトドア用品やスポーツウェアなどのオリジナルブランドを数多く手がけているゴールドウインのモーターサイクル専用グローブ『GORE-TEX CE Control Gloves(ゴアテックス シーイー コントロール グローブ)』をご紹介するよ。

■より身近なブランドになったゴールドウイン

 皆さんこんにちは、高梨はづきです!

 今回のコラム記事は、高品質なアウトドア用品を取り扱うゴールドウインから、モーターサイクル専用グローブ『GORE-TEX CE Control Gloves(ゴアテックス シーイー コントロール グローブ)』が出たので紹介していくよ!

ゴールドウインのモーターサイクル専用グローブ『GORE-TEX CE Control Gloves(ゴアテックス シーイー コントロール グローブ)』をご紹介するよゴールドウインのモーターサイクル専用グローブ『GORE-TEX CE Control Gloves(ゴアテックス シーイー コントロール グローブ)』をご紹介するよ

 ゴールドウイン社というと、アウトドア用品やスポーツウェアなどのオリジナルブランドを数多く手がけている会社で、有名どころだと、ザ・ノース・フェイスやヘリーハンセン、スピードなど名だたる世界的ブランドを持つ会社なんだよね。わたしのコラムでも、遡ること1年前に「GOLDWIN(ゴールドウイン)が日本国内における独占的パートナー契約を締結したCAKE(ケイク)のコラボレーション電動バイクが2023年春に発売される予定だよ〜!」という記事で紹介したことがあるのだけど、覚えてくれてる人はいるかな?

 バイク用品も多く手掛けていて、Goldwin Motorcycleというブランドがあったんだけど、最近になって、本家本元ブランドであるGoldwinが取り扱う一つのカテゴリーとしてモーターサイクル用品が取り扱われるようになったんだ。バイク乗りのわたしたちにとって、よりもっと身近な存在となってくれている会社さんになってきているような感じがするよね。かくいうわたしも、3年程前にゴールドウインのシートバッグを購入して、今でもすごく重宝しているんだ。

 今回は、そのモーターサイクル用品の中で機能性が求められる”防寒グローブ”についてお届けしていくよ。

シンプルゆえにどんな服装でも左右されにくいデザインになっているシンプルゆえにどんな服装でも左右されにくいデザインになっている

 巷に溢れるモーターサイクル用品の他ブランドと比べたときに、ゴールドウインの製品はシンプルでシックなデザインで統一されているのが印象的なんだけど、今回紹介する『GORE-TEX CE Control Gloves (ゴアテックス シーイー コントロール グローブ)』も例外ではなく、シンプルゆえにどんな服装でも左右されにくいデザインになっているんだ。ちなみに、今回紹介するモデルは”ユニセックス”となっているよ。

 カラー展開は、ブラック×スカーレッド/ブラック/ダークスレートの3種類。今回、わたしはダークスレートを着用したよ。

 サイズは手囲いで、2(23-24cm)・3(25-26cm)・4(27-28cm)の3展開。グローブのサイズがわからない人は、メジャーで手のひらをぐるっと一周して数字を出してみてね。詳しいやり方は「手囲い」ってネット検索すると出てくるよ!

手首〜腕にかけてしっかり覆ってくれるから、ライディング時の風の侵入を防いでくれる機能性があった手首〜腕にかけてしっかり覆ってくれるから、ライディング時の風の侵入を防いでくれる機能性があった

 さて、実際に装着してみると、手首〜腕にかけてしっかり覆ってくれるから、ライディング時の風の侵入を防いでくれる機能性があったよ。手首のところにはさりげないワンポイントでゴールドウインのロゴが入っているのもいいよね。

 しかも、この小さなグローブ1つに、ポリエステル、ナイロン、牛革、やぎ革、人工皮革と、適材適所で素材が使われているんだって。皮だけでもなんと3種類使い分けられているところに機能性の一端を見ることができるよね。

■ここで、わたし的グローブの選び方をザッと紹介するね!

・試着した時の生地と肌の馴染みやすさはどうか?
・グーっと握った時の窮屈さはあるか?
・指先に当たる縫い目がないか?
・手首にチクチクとタグや縫い目があたらないか?

 これがクリアになったものの中から、最後にデザインやカラーを選んで購入しているよ。手を広げてパーにした時のジャストサイズより、握った時の楽さ重視で選んだ方が、バイクを運転するときにストレスを感じにくくて、長距離運転した時にも手が疲れないから試着したらグーで握り心地を試してみるのがオススメだよ。

グローブはフィットしているものを選ぶことが何より大切グローブはフィットしているものを選ぶことが何より大切

 自身の手の大きさより大きいサイズを選んでしまうと、グローブと手の間に隙間ができて操作がぎこちなくなる可能性があるよ。大は小を兼ねるということわざもあるけれど、グローブの着用感は、安全性に直結することだから、フィットしているものを選ぶことが何より大切。

 小さいサイズを選ぶと指先が当たったり握り拳が作れなかったり、手首のマジックテープの位置が正しくないために肌に当たって痛い…なんてことも起こりうるしね。ジャストサイズ以外はグローブ付けたまま何かする時の効率が下がるから、なんでもそうだけど、自分に合うかどうかは必ず試着するのが長く使えるコツだよね! 気になる人は近くのゴールドウイン取扱店に行ってみよう!

2月終わりに近づいてもまだまだバイクに乗る時の服装に迷う時期だよね!2月終わりに近づいてもまだまだバイクに乗る時の服装に迷う時期だよね!

 年が明けてからより一層寒さが厳しくなって、雪が降ったと思ったら日中暖かくなったり、それでもやっぱり夜間は寒くて…と、2月終わりに近づいてもまだまだバイクに乗る時の服装に迷う時期だよね! この冬の寒さに負けずにバイクに乗れた方はどれくらいいるのかな?

 わたしはこの冬、月2〜3ペースでバイクに乗っていたのだけれど、寒さを凌ぐためには、体温を奪われないための対策が必要不可欠になるなぁと改めて感じたよ。4月くらいまでは、防寒用品が必要になると思うから、この機会にゴールドウインのバイク専用グローブをチェックしてみてね!

 …ということで本日はここまで!
 またお会いしましょ~♪

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください