1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ログキャビン風な店舗『味処まるたか』へ 美味しいアジフライ3尾完食で満腹満足

バイクのニュース / 2024年3月4日 11時10分

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえる店を紹介します。神奈川県藤沢市の『味処まるたか』を訪れました。

■湘南エリアから内陸へ、ログキャビン風の味処

 美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が向かったのは神奈川県藤沢市です。愛車のハーレー「ロードグライド」を手に入れてすぐにガラスコーティングの施工をお願いしたコーティング専門店「プロテックス」への道中、昼ごはんを食べようと走っています。

ログキャビン風な外観の「味処まるたか」は、海鮮を中心とした和食を提供する人気店。店舗前に駐車スペースがあり、ロードグライドは建物の横に停めさせていただいたログキャビン風な外観の「味処まるたか」は、海鮮を中心とした和食を提供する人気店。店舗前に駐車スペースがあり、ロードグライドは建物の横に停めさせていただいた

 藤沢と言えば江ノ島や湘南、海のイメージですが、海岸線から離れて遠くに見える内陸へ向かいます。「JR辻堂駅」あたりから北上すること7kmほどで目的の店「味処まるたか」に到着です。

 ログキャビン風の建物の横にロードグライドを停めて入店します。店内もログの雰囲気です。オーダーは、店内に入ってすぐにある券売機で食券を購入します。初めての店ということもあって迷わず「アジフライ定食」に決定です。

 平日の11時半頃ですが、店内はすでに満席に近く、1人で来店した筆者はカウンター席に座ります。忙しいのに店員さん達はニコニコしていて、それだけで良い店だなぁと感じてしまいます。

 ちょうど厨房から出てくる料理が見える席だったのですが、運ばれていくエビフライを見たら、その大きさにびっくりです。これはアジフライも期待できそう、などと思ったところで「アジフライ定食」が出来上がってきました。

「味処まるたか」の「アジフライ定食」。アジフライもご飯もボリュームたっぷり「味処まるたか」の「アジフライ定食」。アジフライもご飯もボリュームたっぷり

「味処まるたか」の「アジフライ定食」は、アジフライ3尾が皿にどーんと乗っています。付け合わせはキャベツの千切り、そしてタルタルソースとレモンが添えてあります。ご飯は大盛りを頼んだわけではありませんが、山のような盛りつけが良いです。それに味噌汁と漬物、ひじきの小鉢という布陣です。

 アジフライのサイズは、大きいと言うほどではありませんが、厚みがあります。サクサクの衣に身のふわっとした歯応えで、下味がうっすら効いていて、そのまま食べてもなかなか美味しいアジフライです。タルタルともよく合います。

 筆者の場合ですが、タルタルで食べるとご飯が進まないのです。そのせいか多めのご飯が全く減らずに1尾目を食べ終えてしまいました。2尾目はソースをかけていただきます。脂の乗ったアジにソースはご飯がバクバクいけます。3尾目を食べる頃にはご飯とアジフライの量のバランスが取れて一安心です。

 アジフライがそれほど大きくないと思って油断していましたが、3尾を完食するとかなり満腹、満足です。

■次回は「オススメ」もいただきたい

 店の方にオススメを訊いてみると「冬はカキフライがオススメ」とのことでした。次回はアジフライにカキフライか? 大きめエビフライも捨てがたい……などと妄想しながら店を後にします。

店内にはメニュー写真が貼られ、黒板には「今日のおすすめ」が書いてある店内にはメニュー写真が貼られ、黒板には「今日のおすすめ」が書いてある

 腹一杯でバイクに乗るのが辛い……と、ヘルメットの中でぶつぶつ独り言をつぶやきながらプロテックスに到着です。

 プロテックスは、バイクやクルマの磨きとコーティングのプロショップです。鎌倉市内に大きな工場もあるのですが、今回伺ったのは、代表の鈴木さんが1人で作業をする「Suzuki Lab」です。

 最近はガラスコーティングからグレードアップした「セラミックコーティング」をオーダーする客が多いそうです。硬度が高く、ツルツルになるコーティングで傷もつきにくく、水洗いだけで愛車がピカピカです。

藤沢市のコーティングプロショップ「プロテックス」の「Suzuki Lab」に伺ってコーティングのメンテナンス藤沢市のコーティングプロショップ「プロテックス」の「Suzuki Lab」に伺ってコーティングのメンテナンス

 筆者のロードグライドも、次回のメンテナンスの時にセラミックコートを施工してもらうことにしました。愛車を新車の輝き以上の状態で乗り続けられるコーティングを楽しみにしながら、帰路につく筆者でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください