1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ようやく出会えたアジフライ 靖国神社から徒歩数分の『トーキョーアジフライ』へ

バイクのニュース / 2024年3月18日 11時10分

アジと言えばアジフライ! というライダーのために、美味しいアジフライを味わえる店を紹介します。靖国神社から歩いて『トーキョーアジフライ』を訪れました。

■3度目の正直、ようやく出会えた聖地のアジフライ

 美味しいアジフライを求めて、筆者が愛車のハーレー「ロードグライド」でやってきたのは、東京都千代田区です。最初の目的地は、靖国神社です。バイクを駐車場に停めて参拝します。

バイクを駐輪場に停めて「靖国神社」へ。駐車場から大きな鳥居と神門をくぐると、春は「靖国の桜」が有名な境内に入る。更に中門鳥居をくぐって拝殿へバイクを駐輪場に停めて「靖国神社」へ。駐車場から大きな鳥居と神門をくぐると、春は「靖国の桜」が有名な境内に入る。更に中門鳥居をくぐって拝殿へ

 明治2年に明治天皇によって、明治維新で近代国家建設のために一命を捧げた人々の御霊を祀るために創建されたのが「招魂社」です。明治12年に明治天皇の「祖国を平安にする」、「平和な国家を建設する」という思いから、「国を靖んずる」という意味で「靖国神社」と改名されました。比較的新しい神社とはいえ、150年ほどの歴史がある神社です。大きな鳥居をくぐり拝殿へお参りします。

 参拝をした後は、南門から靖国神社の外に出ます。靖国通りを市谷方面に3分ほど歩いたところでもうひとつの目的地「トーキョーアジフライ」に到着です。

 店はビルの地下1階にあるので階段を降ります。筆者は以前、2回ほど訪ねているのですが、2回とも「本日分完売致しました」と階段の上にボードが出ていたので入店できませんでした。おそるおそる階段に近づくと……「手仕込みアジフライ定食」のボードが! ようやく階段を降りることができます。

靖国通りを市谷方面に3分ほど歩いて「トーキョーアジフライ」に到着。ランチは「手仕込みアジフライ定食」の一択靖国通りを市谷方面に3分ほど歩いて「トーキョーアジフライ」に到着。ランチは「手仕込みアジフライ定食」の一択

 まだ時間が早かったせいか、待つこともなく入店、テーブル席に通されます。メニューは「羽釜炊きご飯とアジフライ(ランチ限定)手仕込みアジフライ定食」の一択です。

 オーダーして数分、ご飯と味噌汁、卵黄醤油漬け、わさびと大根おろし、漬物が揃ったトレイが来ました。羽釜で炊いたというご飯はツヤツヤしていて美味しそうです。おかわりは無料とのこと。

 すぐにアジフライがやってきました。この日のアジフライは半身が4枚ですが、仕入れたアジの大きさによって枚数は変わるそうです。産地はアジフライの聖地、長崎県の松浦漁港です。付け合わせはキャベツの千切りにレモンとタルタルです。

■美味いじゃないかっ! こんな食べ方ハジメテ

 まずはひと口、そのままいただきます。サクサクの上げ具合にふわっとした身、下味は薄めでアジそのものの味が引き立っています。これは美味しい!

「トーキョーアジフライ」の「手仕込みアジフライ定食」。8種類の薬味でいただく「トーキョーアジフライ」の「手仕込みアジフライ定食」。8種類の薬味でいただく

 次にタルタルでいただきます。これもまた合う! おろしわさびにちょっと醤油を加えていただきます。これまた美味しい! テーブルにはソース、醤油、九州醤油、塩、パルメザンチーズがあります。ここで筆者が一番気になったのが九州醤油です。九州では良く使われている甘い刺身醤油なのです。

 筆者は九州出身ではないのですが、九州醤油の味が好きで「この醤油に合うアジフライがあるはずだ」と、以前から思っていました。その野望が達成できるのです。

 早速、九州醤油でいただきます。「トーキョーアジフライ」のアジフライと九州醤油はムチャクチャ合います! いくらでもご飯と一緒に食べられる味です。

 ソースと月替わり薬味の「青のりと山葵の佃煮」も試して、残りのアジフライは1枚になりました。店オススメの食べ方でいただこうとご飯のおかわりをお願いします。九州醤油でかなりヒートアップしたので、箸休めに骨煎餅を食べてクールダウンです。

おかわりしたご飯の上にアジフライ、卵黄醤油漬けとパルメザンチーズを乗せて絶品「アジフライ丼」のできあがりおかわりしたご飯の上にアジフライ、卵黄醤油漬けとパルメザンチーズを乗せて絶品「アジフライ丼」のできあがり

 さて「トーキョーアジフライ」のアジフライ、最後の1枚は、おかわりしたご飯の上に乗せて、さらに卵黄醤油漬けとパルメザンチーズをかけて「アジフライ丼」的にいただきます。

 卵黄醤油漬けの味とチーズ、そしてアジフライが口の中で混ざり合い、和風のような、イタリアンのような、何とも表現できない美味しさです。ご飯1杯に対してアジフライ1枚では足りないかと思いましたが、しっかり完食してしまいました。

 贅沢を言えば、アジフライのおかわりがしたかった……などと後ろ髪をひかれつつも、大満足で店を後にする筆者でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください